ニホンシュノタビ・・2

 

 

シャチョウデス。

 

さてニホンシュノ旅一日目・・

というか、すでに二日目のような・・

 

午前中は、ジックリ神亀さんで、

お話を伺い、

午後は都内を横切り、

神奈川県海老名にある、

泉橋酒造さんにお邪魔しました。

 

まずは田んぼ。

泉橋さんの特徴は、

お米から自社生産していること。

足りない分も

契約農家さんからのみ。

農業と一体になって・・

そんな理念を持って

いらっしゃいます。

 

トンボのラベルで有名ですが、

そんなトコから来ているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後でしたので、

逆光ですが・・

すてきな酒蔵です。

この日は、蔵開きの日。

 

蔵見学や利き酒が出来て、

沢山の人。

 

ただ写真撮影禁止。

けっこう厳しいのね・・

と、思ったら、

あとから社長さんに聞いたら、

あんまり沢山の人が来ると、

対応出来ないから・・って。

 

確かにねぇ。

 

でもホントンド全てのお酒を

試飲出来ましたし、

蔵案内のスタッフさんも

丁寧な対応で、

とてもステキなイベントです。

甘酒ウマシ。

 

その後、橋場社長さんから、

人間の味覚・・や、

オイシイと感じる感覚・・

また料理と日本酒の相性などを

資料を見ながら、

判りやすく説明していただきました。

 

橋場社長・・スマートでカッコイイ。

酒蔵を継いだ経緯や、

全量純米に踏み切った時のことなど、

ヒョウヒョウと話してくれました。

でもその方が実感コモッテマスヨネ。

 

モッツでは、

泉橋さんのトンボ1号がございます。

涼しげな香りとともに、

フクヨカナ旨味と、

柔らかい酸味が楽しめる

ステキなお酒です。

こんなシンプルなラベル・・

宮城では許可でないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて1日目(2日目?)の夜は、

本厚木に移動して、

大矢孝酒造の杜氏さんの

菊池さんにごイッショしていただき、

地元で飲み会。

もちろん大矢孝さんの

お酒を飲みながら・・・

 

菊池サン若くて優しい人。

でもハートはアツソウ・・

タノシイ飲み会。

 

最後に大矢社長も

イラッシャってくれたのですが、

すでに仙台組は、

寝不足でヘロヘロ。

ご挨拶して解散。

 

超ジュウジツの一日でござった。

 

 

 

 

コメントを残す