サイカクニン・・

 

シャチョウデス。

 

昨日は石山くんを連れて、

都内のモツ焼き屋さんマワリ。

 

ワタシはもう何回も行ったお店ですが、

ぜひ石山くんに知ってもらいたく。

 

言葉や写真だけではなく、

実際に、見て、食べて、

感じてもらいたく。

 

モッツをお休みして行きました。

 

旅費もさることながら、

一日お店を閉めることもイタイ・・・

 

でもそれ以上に彼に、

ワタシがお客様に食べてもらいたい

料理を知ってもらいたかった・・

 

そして想いを共有化して、

もっとオイシク・・を

一緒に追求していきたくて。

 

 

まずは宇ち多”さん。

相変わらずの行列。

 

今までで一番かな・・行列。

 

40分ほど待って入店。

まずは煮込み。

にこみ

シロが主体ですが、

フワなども入っていて

ヨイ食感。

 

アレアレ石山くん。

食べるの早過ぎ。

あっという間に・・・

モチョト、

ゆっくり味わってね。

 

 

それからは怒濤の注文。

タン生ヒサシブリです。

たんなま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんこつ

石山くんヨク見てます。

肉の切り出し方。

タレの味。

さし方など。

 

ウレシイ限り。

 

 

 

 

 

 

続いて、秋田屋さん。

たん

こちらでも

肉の大きさや

刺し方を

見て、食べて。

ここでも串について

新しい発見。

 

 

 

 

 

さてさて、銀座のささもとさん。

さしみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて煮込み串のウマさを実感。

キャベツ

キャベツ串。

このサラリとしてるけど、

こくのあるスープで

煮込むキャベツはやっぱり

オイシイ・・・

 

 

 

 

 

 

 

最後はラーメン!

という石山くんの

無謀なリクエストに。

たんぎょう

トナリさん。

 

ワタシも一度は・・

と思ってたのですが、

完食ならず・・

 

 

 

 

 

でも今まで色んな

調理人さんと

お店回りしたけど、

こんなに真剣に見て回る人は

初めてでした。

きっと生かしてくれるのかな。

 

 

 

私達の商売は、

言い方悪いけどマネの商売。

 

でも中途半端にマネルと、

必ずアウト。

 

それとアレコレと

良さげな料理だけを

ツギハギの様に

メニューに並べてもダメ。

 

良いお店は、

自分の商品として、

じっくり向き合って、

しっかり育てているからこそ、

オイシク出来るんだと思う。

 

ワタシ自身も

今回のお店廻りで大反省。

 

もう一度しっかり

モッツの料理を作り込んでいきます。

 

ガンバリマスヨ!!