カツカ・・マケルカ・・

 

シャチョウデス。

 

チョット前に読み終えた本。

 

木村政彦は

なぜ力道山を殺さなかったか

木村

 

読むきっかけは、

情熱大陸。

 

永遠のゼロの作者、

百田尚樹さんが、

最近読んで

オモシロカッタ・・と。

 

即アマゾン。

 

いやーースゴイ厚さ。

1ページ2段組で689ページ。

 

正直少しトバシ気味で読了。

 

細かい内容はさておき、

中盤からはかなり興味深く。

 

あのヒクソン一族からも

リスペクトされていた、

柔道 鬼の木村。

とくに力道山との伝説の一戦。

この裏?というか本当?の話。

 

昭和29年ですから、

ワタシもゼンゼン生まれてません。

でも話は知っていますよ。

もちろんプロレス&格闘技ファンですから・・

 

スゴイネ・・・

ドッチが勝つのか???

 

それとともにプロレスが、

セメント(真剣勝負)か・・

アングル(八百長)か・・

 

これを全国民が

熱狂的に興味を持って見ていた。

 

だってスゴイよ!

テレビ局2局しかなくて、

その両方で放映だから、

視聴率100%!!

 

街頭テレビに数万人!!

観衆

 

こんなにミンナが

同じ行動に出る・・・

今とはゼンゼン違う時代。

 

何事も多様化した現在では、

ここまでは絶対におこらないコト。

 

イイノカ?

ワルイノカ?

 

でもまあ。

この時に自分がいたら、

やっぱり熱狂的に見てたと思う。

 

だって、

勝つか・・負けるか・・って、

図式は普遍的興味の対象ですから。

 

とにかく凄いボリュームの一冊。

 

ご興味のある方は、

オタメシアレ。