トマト。

 

シャチョウデス。

 

昨日のハナシ。

 

真壁D。

シャチョウ、

今年も真壁家のトマトが出来ましたので、

今日持って帰ってください。。と。

 

たまに真壁Dは、

昭和にヨクいた、

ご近所のオバさんのような

有無をイワサナイ強引さで、

お裾分けを持って来てくれる。

 

予定をしないモノを持たされて、

帰りがけならいざ知らず、

これからグルグルイロイロ廻るのに・・

 

と、迷惑千万と感じがちだが、

このトマトはチガウ。

 

 

単純にウマいから。

 

 

去年かな・・

なぜか真壁Dがトマトを

持ち歩いていて??

それを一つ頂いたら、

ウマカッタ!!!

やたら褒めたら、

すぐ一杯モッテ来てくれて、

そして今年も頂きました。

 

そんなイキサツ。

トマト

小粒である。

黄色と赤の色合いが

いかにも夏らしく。

不思議とドングリ型と

丸形の二種類。

 

何もツケヅに、

そのまま口に放り込む。

 

硬い皮。

でもグッとカミシメルと、

グシュっとつぶれて、

口一杯にトマトの

香りと旨味が広がります。

 

これがとても自然な味。

甘味・酸味・苦み・旨味・・

どれをとっても突出してないけど、

それが何だか、

自然なるご家庭栽培的味覚。

オイシイです。

 

朝のフルーツと一緒に

ポイポイ放り込む。

夏の小さな贅沢デスナ。

 

アリガトウゴザイマス。