シオタタキ。

 

シャチョウデス。

 

イヤーー。

ルーシーさん相変わらずのモリアガリ!!

スゴイ人と、スゴイ音。

なんか回を追うごとにパワーアップですね・・

なんてイイながら、

昨日は入口で覗いて退散・・・

お昼のお酒が効き気味で、

あのパワーについて行きそうも無く・・

スミマセン。

 

そんでもって、

ちょっと気になってたお店で、

ヒトリ飲み。

 

昼も飲んだのに、

結局日本酒かって感じですが。

 

伯楽星に日輪田。

ヒサシブリの宮城のお酒。

オイシイネ・・綺麗。

 

お刺身や煮物・お浸しなど、

居酒屋定番にピッタリ。

飲んで食べて、ホッとします。

 

ヒサシブリの鰹の塩タタキ。

 

イヤイヤ。

メニューにのっているお店、

多くなりましたね。

藁焼きして、ニンニクと塩。

タイヘンシンプル。

 

でも、シンプルなだけに、

余計キチンと作らないと・・

 

先ずは鰹。

ある程度脂が乗ってないと、

焼いた時の芳ばしさに欠けると思う。

だから本当に美味しくだそうとすると、

かなり期間が狭まれるハズ。

 

脂の乗りが薄いのなら、

無理して塩タタキではなく、

ニラ醤油とかの方がウマいと思うな・・

 

あと、

焼き方は、強火でガチッと。

藁焼きって見た目派手だけど、

案外火力は瞬間的。

 

何より塩加減。

たたき

少し粗い塩を表面に

なすり付けるくらいマブシて、

ニンニクはガッチリと。

 

この写真がベストだと思う。

 

ワイルド系料理だから、

しっかりメリハリつけないと、

味がぼやけます。

 

やるなら徹底的に・・です。

 

アッ!!

こんなエラソに言ってて、

自分トコも頑張ろう。

 

東京で食べたもつ焼きのウマさ・・

基本にモドロウ・・デス。