ナツヤスミ。

 

シャチョウデス。

 

昨日は完全休日。

ヒサシブリ。

暑かったから、ナツヤスミです。

 

朝、大将石山くんを

東京駅まで送って、

そのまま国立新美術館へ。

POPチケット

 

そうです。

もうココに来たかった!

アメリカンポップアート展。

コロラドのパワーズ夫妻の

個人所有を一挙大公開!!

写真で見たけど、

ココのうちって、

今回の作品を家の中所狭しと

飾ってるんですね。

スゴイ!!!

 

もちろんワタシ的メインは、

ウォーホル。

題材としては、

キャンベルスープ、

マリリンや毛沢東、

フラワーが中心で、

今まであまり興味のない作品だったけど、

連作で並べて見ると、すごくヨイ。

それぞれの色のコントラストが、

なんか一つの流れになって、

これで一つの作品というような

整合感を感じます。

 

何より、

部屋の四方全部にウォーホル。

その真ん中に座っていると、

すごくシアワセ。

しばしボケッと・・・・

 

単体の作品で良かったのは、

リキテンスタインの

鏡の中の少女。

普段ポスターなんかで

ヨク見てたけど、

本物?は、エナメルなんですね。

これが独特の光沢感。

マンガチックな構図にマッチしてます。

 

イヤイヤ楽しかった・・・

 

と、午前中堪能して、

オヒルゴハン。

 

シマウマに来て頂いた

東京のお客様に教えてもらって・・

 

高田馬場で、

中華屋さんで神亀を出すお店。

それも一合450円!!!

化学調味料無添加だとのこと。

ぜひ行きたいと思っておりました。

 

暑い中、トボトボと行きました。

大観楼さん。

大観楼

見た目なんてことない中華屋。

ゴメンナサイ・・

でもホント。

ご夫婦で切り盛り。

お客様もゴクゴク普通。

 

そんな中で一人、

神亀の燗と餃子ください!!

オヤジさんピクリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先にお通しの肉団子と、

神亀燗。

お通し

これが熱い!!!

注ぐと

湯気が立つ!!!

でもウマイ!!!

こんなに熱い方が旨味が立つ。

スゴイ酒ですな。

 

ほどなく来た餃子。

オイシイ・・

優しい味。

 

 

 

 

 

 

 

 

期待が膨らみもう一品。

豚とセロリの辛し炒め。

 

たのんでから後悔。

かなり辛いかな・・

そしたら合わないかな・・

 

でも来たら正解!!

豚セロリ

これもスッキリと

優しい味。

辛みはあくまで、

旨味の助け役。

さらに旨味を引き立てる

ためにピリッきてる。

 

ああそうか・・

最近、カライ!!っていうと、

これが主役みたいに、

ビリビリ辛いのが流行だけど、

本来、辛味は、

こういう使い方だよね。

と、改めて実感。

 

セロリのシャキシャキも

楽しく、しっかり燗とマッチ。

 

ゴチソウサマって声かけたら、

暑い中、熱かったでしょ。

どちらで知って来たの?と。

そうですよね。

昼間から燗酒ですもんね。

仙台でお店やってまして・・

って経緯説明。

 

アラアラ遠いとこから

アリガトウ!!って。

こちらこそ美味しく頂きました。

ごチソウさまでした・・と。

 

最後までお二人笑顔でお見送り。

美味しかったし、

気持ちよく食事が出来ました。

 

さてその後中野へ・・・

ナゼ中野????

真壁Dあたりは、

あーーシャチョウ、

また行きましたねと、

言われるかも。

 

別にオタク系ではありませんが。

 

そして仙台に戻って、

山下達郎さんのコンサート!!!

もうテンコモリの休日。

 

コンサートのコトはまたアシタ。