タチグイ

 

シャチョウデス。

 

蕎麦はダイスキだ。

 

蕎麦の香りがプンっと漂う、

十割蕎麦。

 

ガッチリと噛み締めると、

蕎麦の旨味がギュっと出てくる、

山形などの田舎蕎麦。

 

濃いめのツユを

蕎麦の端っこにササッとつけて、

勢いよく啜り込む、

喉越しの良さが旨い、更科系。

 

寒いときにオイシイのは、

カモの脂がギドギド浮いた

コッテリ系鴨蕎麦や、

蕎麦のクタクタ加減が

なんともいえないカレー蕎麦。

 

スッキリとダシの旨味を

醸し出したツユもいいが、

ごま油を垂らした熱々のツユに

天婦羅を放り込みつつ、

ズルリと手繰る蕎麦もウマシ。

 

どんな蕎麦も旨い。

アソコオイシイよ・・って、

聞かされると絶対行く。

まあ蕎麦に限りませんが。

 

でも手軽でウマイのが、

立ち食い蕎麦。

仙台でのオキニイリはこの2か所。

 

仙台駅の改札を挟んで、

外からも中からもいける蕎麦屋さん。

ここは鶏唐揚蕎麦。

この1点のみ。

正直蕎麦自体の評価はさける。

だが、

駅そば

この圧倒的存在感の唐揚。

普段ワタシは唐揚げを食べない。

食べるのはココだけ。

ナゼカ。

ツユに唐揚げのコクがヨク合う。

ウマシ。

下手な天婦羅より、

このショウガの効いた

唐揚げはガツン!とツユを

美味しくしていく。

 

タダシ。

 

ササッと食べないと、

ドンドン衣がツユを吸って、

しまいにはツユが無くなる・・・

それほどデカい唐揚。

 

電車で大河原から戻って来て、

すぐモッツやシマウマ・・

何て時は重宝しております。

 

 

街中ではご存知!神田蕎麦。

 

ここは昔からのお店達。

でもここ数年で圧倒的に

美味しくなった。

 

ツユ・蕎麦ともにヨシ。

 

立ち食いのレベルを超えている。

だからドコも繁盛。

 

シンプルにカケ。

神田

だが。

カケよりは何かノッケタ方が、

このツユはいいんだね。

カケだとアッサリしすぎ。

おススメは、春菊天ですな。

あまり主張しないのが、

かえってヨシです。

 

さてこの立ち食い。

出来れば丼を持って食べるベシ。

 

丼をカウンターにおいて啜るのは、

なにか貧相。

 

立ち食いに食べ方なんて・・

ナドト言わず、

食べ姿も一考です。

第一背中が丸まってると、

蕎麦がスルスルと

入ってイキマセンガナ。

 

先日真壁D憤慨。

 

彼女も神田蕎麦ファン。

仕事の途中でササッと行ったら、

お店を出たとこにカップル。

女性の方が、

エエーー女の人も立ち食い蕎麦

食べるんだ!!!

あたし食べたコトないーーーー!

と男性にシナ作ったそう。

 

いいじゃないですかね。

女性の立ち食い。

でもカッコ良く食べてね。

 

さて今日はシマウマ16時から

開店でございます。

ワタクシ担当。

 

蕎麦でも食べてガンバリマスか!!!