スキヤキ・・

 

シャチョウデス。

 

昨日はヨイ天気。

風もなく絶好のジョグ日和でした。

太陽

こんな写真が撮れるなんて、

昔はありえなかったね。

 

いつもの広瀬川にかかる

水道管?橋を渡って・・・

鉄橋

鮭が一杯上がって来ています。

鮭

ヨク見えませんが、コノ支流には、

まだ元気な鮭が沢山。

ここより上流はチカラ尽きたのが・・・

今がピークなのかな・・

 

ススキの穂もカガヤイテます。

すすき

 

 

畑のネギ。

ネギ畑

スゴイ立派。

なんかコレ見たら、

ネギをタップリ入れた、

スキヤキが食べたくなった・・

 

ハイ決定。

夜はスキヤキとアイナリマシタ。

 

自分流スキヤキをご紹介。

ワリシタは市販。

あまりココにはコダワリなし。

 

必要なのは、

牛肉。

アタリマエカ・・

でもこのスキヤキには、

赤身よりも脂が多いほうが、

オイシイと思います。

スキヤキは、焼くじゃなくて、

結局煮る・・だからね。

クツクツ煮る肉は、

赤身だと固くナッチャウ・・・

脂がトロリという方が合うね。

この脂がトロリは、

やはり和牛に勝るモノ無しデスナ。

 

あと必要品。

トマトと赤ワイン。

これもカカセマセン。

どちらも調味料として。

 

出来ればクレソン。

クレソンは牛肉との

相性抜群です。

でも今回はネギを楽しむ・・

だから変わりに?春菊。

 

あとは豆腐。

そんなもん。

バランスは、お肉少なめ、

野菜お多め!デス。

 

サテサテ、スタート!!

 

先ずは油をひいて、

トマトとネギを。

肉を先ず焼く本格タイプとは、

初めから違いますが・・・

 

ネギに焼き目が付いたら、

最初のお肉をジャジャっと。

軽く焼いたらワリシタ投入。

 

焼きながら、赤ワインを

ゴクッと楽しむ・・・・

 

トマトが焼けとけて、

ワリシタと混ざり出したら、

グラスの赤ワインをトトトッと投入。

 

ハイ出来上がり。

市販のワリシタも、

トマトの酸味とワインで上等に。

お肉や野菜がオイシク焼け煮えます。

 

タマゴには基本ツケナイ。

味を変えたくて、

チョコッと浸すくらいかな。

 

ワリシタがつまって来たら、

飲んでるワインをグラスから、

トトっと。

 

 

ワインはオーストラリアの

カベルネなんかが、

ヨシだと思います。

コッテリしてるし、

何より安い。

 

しかし今の時期のネギと春菊。

旨いね。

ネギはミズミズしい。

生でカジッテもホンノリ甘い。

春菊は香りがトテモいいですね。

 

肉よりも、

野菜を楽しむスキヤキ。

オイシイですよ。