ゼッタイセンゲン。

 

シャチョウデス。

 

シマウマにて。

三種盛

こんな感じで緩く飲んでいると・・

 

 

日本酒のご注文のお客様。

この〇〇ってのをください。

真壁D。

コレはお燗したほうがオイシイですよ!

お客様。

イヤ冷やで。

 

ガクゼンとした。

 

飲んだ事アル銘柄なら、

自分の好きなスタイルがアルと思う。

 

でも明らかに初めての銘柄で、

お店がオイシイって言っても、

冷やで飲む。

 

これが日本酒の現実。

 

冷や至上主義。

 

もちろん冷やでオイシイ日本酒も

タクサンありますよ。

でも燗がオイシイお酒すら、

冷やで飲む。

 

これは業界の責任。

ナントカセネバ!!!

 

先ずはおススメの仕方。

オイシイ・・という言葉は、

抽象的すぎる。

 

燗した方が、

スッキリと飲みやすくなりますよ!!

ってのはドウデショウカ??

 

すっきりと飲みやすい日本酒が、

オイシイというのが定説的なので。

 

それに燗でオイシイお酒は、

冷やでは固いよね。

香りやコクや渋みがソレゾレまだ

ゴツゴツしている・・・

それが暖まるとまろやかに調和する。

 

だから燗すると、

スッキリ飲みやすいという表現は、

ある意味正しいと思うのですが・・・

 

もっとガンバルとすれば、

燗冷ましはドウダ!!!

 

冷やで!って言われたら、

燗して冷却する!

そして冷やデス!!って、

ニッコリ笑って出す。

 

でもこの場合、冷やよりも

燗冷ましがウマいと実証しないと

イケマセンな。

 

ともかく!!!

冷やでオイシイ日本酒は冷やで。

でも燗してオイシイ日本酒は、

ゼッタイ燗して飲んでもらう!

 

シマウマ。

絶対的燗酒宣言デス。

 

 

でもワタシのMACは、

燗して・・って変換を

関して・・って変換した。

ここから教育し直さなきゃね。