シンヤノ・・

 

シャチョウデス。

 

深夜のビール。

ヒサシブリのアンバーロンドさん。

 

ビールって食事の口開け的ドリンク。

グググッと来る喉越しがゼッタイ条件。

 

ワタシ。

日頃、燗酒がドーダとか言ってますが、

一杯目はどうしてもビール。

サア!これから食べ!飲み!だーーと

いうキモチを盛り上げる意味でも。

 

ですが先日は最後にビール。

夜中のビールです。

 

コレ。

大人ビール

なまはげパンクス4×IPA。

IBU175! アルコール度数8.2%!

 

すごい名前でしょ。

なんだかヨク判らないかも。

 

まずご説明。

 

秋田のあくらビールさんと、

東京のクラフトビアマーケットさんの

コラボらしい・・ビール。

 

IPAとは、

インディアペールビールのことで、

上面発酵ならではの香りやコクが特徴。

 

4×は、ホップ四倍使用とのことか。

 

そしてIBUとは、

International Bitterness Unitsという、

国際苦味単位とのこと。

なんかチョットへんな単位・・って、

気もするのですが、

ホップの質量などを数式化してる・・

きちんとした基準だそうです。

 

この数字・・高い程、苦味が強い。

ちなみに、

バドワイザーで10。

モルツで21、エビスですら25。

ジャアこの175ってどんだけ苦い??

 

さらにアルコール度数が8.5と、

ビールとしてはかなり高度数!!

 

ニガクテ、コクテ、ツヨイ・・

 

なんかスゴイでしょ!!

 

で、飲んだ感想は???

 

樽開けたてで、泡出ないけど、

これがウマイ!!!!

 

確かにニガイ。

でもビールの旨味と混ざり合って、

まろやかな苦味に感じる。

そして穏やかだけどヨイ感じの香りと、

最後のフルーティー感がヨイ。

エレガントなビールです。

 

ゴクゴクいくんじゃなくて、

ゆっくりと一口ずつ楽しめるビール。

カクテルを飲むよう。

 

まさに飲みのシメにふさわしい。

ヨイネ・・感心しました。

 

ノイマルクトさんの

ソーセージと共に、

オイシイ夜中のヒトトキとなりました!!

ノイマルクト