オソメノシュン。

 

シャチョウデス。

 

キノウ・・夜遅く・・

大河原から戻って来て・・

仙台駅。

 

オナカスイタ・・と。

お蕎麦食べたい!!という欲求。

 

デハデハと、仙台駅3階にある

蕎麦のあさばさんへ。

 

このお蕎麦屋さん。

オキニイリでございます。

 

シッカリとした手打ちも

良いのですが、

ココは季節の具材を使った

お蕎麦が必ずあります。

 

今だとセリ蕎麦とか、

牡蠣蕎麦などですね。

 

牡蠣・・・

もう旬も終わりですが、

今シーズンはホトンド食べず。

殻付牡蠣なんて一度も・・・

仙台に住んでて牡蠣を食べず・・って、

イカンですよね・・

ドンだけ肉バッカ食ってるんだろ。

 

ということで、牡蠣蕎麦を注文。

こんな感じ。

浅羽

良い意味で裏切られた。

蕎麦にツユをはって、

牡蠣をのせる・・的なイメージ。

 

でもこれはツユが濁っている。

牡蠣をササッとツユで煮込んだんだね。

これでツユに牡蠣の旨味が、

ググッとノッテ来てオイシイ!!

もちろん蕎麦を手繰る時も、

このツユが絡んで、

牡蠣をパクリで、蕎麦をズルリで、

存分に牡蠣の旨味をタノシメマス。

 

厚めの筒状に切ったネギが、

ザクリとした食感がタノシイ。

柔らかく甘いネギだからこその切り方。

 

若干蕎麦がモチャリですが、

全部飲み干し完食でした!!

 

牡蠣って、生も美味しいけど、

火を通すと旨味がグッと増して、

ワタシはこちらがコノミです。

 

もうシーズンも終わりのコノ時期、

牡蠣にメザメタ次第でゴザイマス。