ニホンシュノタビ1。

 

シャチョウデス。

 

さて初日。

セントレアからレンタカーで、

名古屋をトオリコシて、稲沢市へ。

 

最初の蔵は、藤市酒造さん。

藤市酒造

明治創業の蔵ですが、

一昨年より山本杜氏の菊鷹ブランドが、

スタートしています。

 

古き良き酒蔵的雰囲気。

藤市内部

良い感じです。

 

一通り蔵の中を見せて頂いて、

試飲をさせて頂きました。

菊鷹山廃

菊鷹山廃純米菊一文字。

8号酵母・・初めてです。

 

良い!!

イマ自分の中で探しているお酒。

そのイメージにピッタリ!!!

 

香りと一口含んだ時の芳醇さ。

そのアトに来るキレる酸と苦味。

酸度3.5とのこと。

宮城のお酒は2以下が多いとか。

かなりの酸ですが、

最初の旨味が際立つので、コノ酸が、

とても清々しく感じます。

 

これは肉やチーズにイケルと思う。

ワインの様に食材の美味しさを

膨らませつつ、洗い流す・・

本当の意味でワイングラスで楽しめる

日本酒の予感がします。

 

イヤイヤいきなり感激。

 

 

それから3時間半。

舞鶴に到着。

無化調の中華屋さん。

さらに純米酒燗!!

東来さん。

まさにシマウマの目指すトコ。

東来

 

入口は町の中華屋さん。

タダ脇の文句がなにやら・・

 

メニューを見ると・・・

麺やお米のこだわりが出てたり・・

ありました!!純米酒!

メニュー

諏訪泉・竹泉などなど。

King Of 純米酒?の神亀も。

 

さっそくお燗酒を頼みながら注文を。

 

ここ東来さんの最大の特徴は、

化学調味料を使わない料理。

これは食べてみるとスグわかる。

まず最初はチョット物足りない味。

でも食べているとヤワラカイ旨味が

伝わって来て純米酒とヨク合います!!

竹線

 

麻婆豆腐も優しい味。

麻婆

コレはコレでオイシイですね。

 

黒酢酢豚は抜群にウマい!!

酢豚

ナント!梅酒作った梅が入ってる!

 

その他アレやコレやと続々注文。

ヤキソバ

 

 

 

無化調にしたキッカケを伺いました。

ヒトツはご自身が純米酒がスキで、

イロイロな方からのアドバイスを頂いたこと。

それと家族の食事はお店の料理であり、

それを毎日食べることを考えると、

無化調にしようと決意したそうです。

 

スゴイお店です。

そしてイロイロお話が聞けたのが楽しかった。

 

初日・・夜遅く終了です。