アソンダ・・

 

シャチョウデス。

 

昨日は自分の行きたいお店を。

ブラブラと・・・

 

まずはナツカシイ味。

中野の大勝軒。

大勝軒入口

四半世紀マエ。

中野に住んでた時に、

週に2回か3回行ってた。

 

今でこそ、つけ麺って、

一般的だったけど、

アノ頃は斬新に感じたし、

オイシカッタ。

だからワタシにとって、

大勝軒は池袋ではなくて、

中野の味。

 

最近中野はベンチマークしてる

お店があるので、

チョコチョコ来てたんだけど、

昨日はやっと食べれた。

 

肉入りつけソバの汁・・

つけ汁

アレレ??こんなカンジだっけ。

今どきの魚粉ドロドロ系とは、

まったく違います。

 

今だとちょっと物足りなく感じる

スープですが、

この少し酸味のある旨味が、

太麺に上手に絡むんですね。

このモチモチの麺がクセになる・・

つけソバ

見た目で思い出さなかったけど、

食べたら思い出した・・・

コノアジ・・コノアジ・・

目の記憶より、舌の記憶か・・・

 

最後にスープを入れて。

スープ

これが妙にハマった・・・

ホント懐かしい・・・・

 

 

続いても懐かしい味。

おしどり入口

江古田のお志ど里。

ココにも住んでいてヨクキタモンダ。

おしどり中

壁一面の短冊メニュー。

ナガヒョロイ座敷とテーブル。

これぞ!THE居酒屋。

 

オヒルの生姜焼き定食。

ヒサシブリに注文。

ショウガ焼

デタデタ!!

ビジュアルはアノ頃のママ。

 

このボリューム!

生姜焼きアップ

とにかく腹一杯という学生に、

この生姜焼き定食は人気だったね。

 

生姜ダレがキイテイマス!

付合せのマカロニと、キャベツと、

一緒に放り込むとウマい!!

 

つけ麺のアトだけど、

ほぼ完食。

 

だけど江古田もカワッタネェ。

アノ頃のお店はホトンド無し。

トキも無くなったんだね。

まあデモ仕方ナシデスナ。

 

イロイロ用事を済ませて、

夕方から秋田屋。

タン

都内のモツ焼き屋さんは、

アレコレ行きますが、

そのキッカケとなったのがココ。

5時前なのに、1階も2階も満席。

2階のテーブルの隅にチョコット。

 

モツ焼きもいいけど、

ココではモツ煮豆腐。

煮込

コッテリとしたモツ煮と、

ヨク煮えたお豆腐で、

ビールをゴクリと。

ウマシ!!!

 

サテ。

夜はLIVE!

ヒサシブリのSuperfly!

 

何気に買ったチケットの

整理番号がやたら若く、

ナントスタンディングの最前列!

ステージ

イヤーー良かった!!

けど、最前列はオジさんには、

少しツライカ・・・

 

ノドカ湧いたので、

シメは新橋の、まこちゃん。

実は初めて。

まこチャン

さすがコナレタモツ焼き。

 

イヤイヤ。

タベテ、ノンデ、アソンダ一日。

 

サア!

今日はモッツ軍団と合流。

 

小さい会社で、

お店を一日シメて、

全員東京に連れてくるのは、

カナリシンドイ。

 

でもお店の想いを共有したい。

何かを感じてほしい。

一緒に飲み食べして語りたい。

 

サア!!タベルゾ!!