シンヤノウニ。

 

シャチョウデス。

 

現場帰りにウニを食べた。

 

普段ウニはあまり食べない。

 

オイシイ・・と思うんだよ。

 

でも頼まない・・・

何故か・・・

考えてみた。

 

そうか・・・

 

自分の好きな食べ方が、

ナカナカ出来ないからかな。

 

ウニって、

刺身か、寿司で、食べるコトが

ホトンドだからだ。

 

ウニだけ食べるのは、

オイシいけど好まない。

すぐアキル。

 

寿司はオイシイよね。

でももっとオイシイネタが、

タクサンあるから、

ウニまで行き着かない。

 

だからかな???

なんか理屈っぽいナァ。

 

 

 

ウニはこの食べ方が、

大好きだ。

うに

温かいゴハンとウニ。

昨日のウニは鮮度抜群。

見よ!!このツブツブ感!!

 

朝、宮古で採れたのを。

スッキリと旨味が立つ。

ウニはホント鮮度だね。

 

そしてなによりゴハン。

ホコホコと温かいゴハン。

ここにウニをチョコんと。

醤油をタラリ。

そしてパクリ。

 

うーーんウマイ。

 

ウニそのまま食べた時の

ちょっとイヤラシイくらいの

旨味が、

温かいゴハンと混じると、

ホンワリと優しくなる。

 

磯の香りは少々落ちるけど、

まろやかなコクと旨味が、

さらに広がります。

 

そうか・・

この優しい感じは、

宮城の日本酒に合うんだね・・

と、思いながらも、

昨日のお相手は、

奈良の平仮名・はなともえ。

 

このウニごはんって。

 

あのワシワシかき込む、

ウニ丼もいいんだけど、

ちょっとずつゴハンにのせて、

その都度醤油をタラリのほうが、

ゆっくりシッカリ味わえて、

ワタシはスキダナァ・・・・

 

ウニ・・・

スキダッタノネと、

再認識した夜でアッタ。