コナフタツ。

 

シャチョウデス。

 

オキニイリの粉?2つ紹介。

 

まずヒトツメはコレ。

 

七味1

七味唐辛子デス。

ご存じ!やげん堀さんの七味デスな。

 

この七味って、

バリエーションあるらしいんですが、

やげん堀さんのは、

唐辛子・焼唐辛子・けしの実

麻の実・粉山椒・黒胡麻

そして陳皮。

 

浅草のお店に行くと、

この七種の配合をコノミで、

少し変えてくれるんです。

 

ワタシは陳皮多めに。

七味2

この陳皮ってミカンの皮を

乾燥サセタモノ。

香りがとっても良くなるんです。

 

シンプルな饂飩や温麺が、

この七味をパパぱっと入れると、

フワリとヨイ香りがたって、

ピリリと辛味が効いて、

美味しさかが膨らみます。

 

浅草あたりに行ったときは、

いつもの自分のオミヤゲですな。

 

 

モウヒトツの粉はコレ。

IMG_9295

粉からしデス。

和辛子です。

 

和辛子の特徴は、

ツンっとくる辛味。

これは絶対チューブより、

粉辛子に軍配!

一手間ですが、

使う前に水を少し垂らして、

練ってラップして冷蔵庫。

 

もうチューブでは味わえない、

ツンとした和辛子が、

タノシメマスヨ。

 

オススメ粉フタツでした。