ホンヤ、ブラブラ。

 

シャチョウデス。

 

本屋さんには相変わらず一日一回。

ブラブラとまわります。

 

買う・・というよりアイデア出し。

 

本を手に取りながらアレヤコレヤと。

考え事って、机に座ってウンウンより、

歩きながら・・走りながら・・

そして本屋さんで・・が多いかな。

 

気に入ったのがアレば買いますけどね。

 

モウヒトツ。

平置きが乱雑になってると、

ナニゲに直す。

ソットネ。

本は紙の束ではない・・・

知識を束ねているんだ。

もっと敬意をもって接すべし。

 

ただ最近本屋さん・・

置いてる本がニカリヨッタリ・・

売れ筋だけに絞って、

空いたスペースに文具など。

ショウガナイカ・・

商売だからね。

 

だから最近は、

駅前の大きい本屋さんに出没中。

 

そしたらこんな本。

IMG_9299

島地勝彦さんの

バーカウンターは人生の勉強机である。

 

雑誌PENの人気連載だそう。

エッセイイストであり、

伊勢丹メンズ館に、

セレクトショップをプロデュース。

さらにそこに週末バーを持つ・・

シングルモルトをテーマに、

そのバーのお客様とのヤリトリを

空想的にショートストーリー?

エッセイ?に仕上げています。

 

まだ読み始めだけどオモシロソウ。

 

シングルモルトのダブルを

同量のスペイサイドウォーターと、

シェーカーに入れて、

クラッシュアイスと共にシェイク!

薄まらない水割りの出来上がり。

なんともカッコイイ!!

 

さて今週は、

この本片手に、

ネザケはシングルモルトの水割り・・

ですかね。