ジャグァー。

 

シャチョウデス。

 

今年も多くの著名人が亡くなった。

そんな中でこの方。

徳大寺

徳大寺有恒さん。

自動車評論家。

影響というか憧れというか・・

クルマを美として語れる人でした。

 

特にこの本は昨年の刊行。

晩年の徳大寺さんの想いが

語られています。

 

出てくるクルマがスバラシイ。

 

徳大寺さんは、

ジャガーをジャグァーと書きます。

ベントレーをベントリィと書きます。

もうソコから何故かカッコイイ。

 

ハイブリットやら、

アイドリングストップやら、

自動停止やら・・

クルマを移動の手段や、

道具としてだけ思っている人々には、

判らない世界かもしれないけど。

 

フォルムの美しさに惹かれ、

難しい運転が操れるコトが、

嬉しくて、

道具・機械としてだけでない、

一緒にいるコトに喜びを感じる。

 

そんなクルマ好きには、

また惜しいヒトが無くなりましたね。

残念デス。

 

昔。

ポルシェ乗る人は、

お金持ちだって思われる前に、

運転ウマイヒトなんだねって、

尊敬させるコトが多かったんですよ。