ノミニ?アイニ?

 

シャチョウデス。

 

最近都内に行くと、

食べに・・飲みに・・というより、

会いに行く・・という

お店が出来てきた。

 

ココはまさにソウですな。

 

高田馬場にある大観楼さん。

IMG_0821

年に一回くらいなんだけどね。

 

化学調味料無添加の中華に

神亀の燗を飲ませてくれるお店・・

というのに興味を持って来店。

 

カウンターだけの素朴なお店。

ご主人と奥様の二人で営業。

街によくある小さな、

中華屋さん?定食屋さん?ってカンジ。

 

でもオイシイお店なんです。

とくに炒め物。

 

八宝菜。

IMG_0822

大ぶりの具材がウレシイですが、

なにより干し椎茸などから出る

旨味で味を作っている。

だからとても穏やかだけど、

ジンワリおいしい。

 

牛肉とセロリの辛し炒め。

IMG_0825

大観楼さんの辛し炒めは、

辛い!を味にしていない。

旨味を膨らませるための辛味。

 

無化調は穏やかに、

素材の美味しさを伝えてくれます。

 

コレに極熱の神亀。

極熱にするとスッキリと

旨味が広がる・・

 

炒め物をパクリ。

神亀をゴクリ。

至福。

また安いのコレが。

 

とマア初回来店は、

こんなカンジでしたが、

最近はちょっとチガッテ・・

 

今回もランチタイムを

少しハズした時間に。

 

コンニチハ!って入っていくと、

奥様が、アラっ!いらっしゃい!

って迎えてくれる。

 

仙台に行くお客さんに

ウチのお店を紹介してくれたり、

今ではスッカリ覚えてくれてます。

 

それからはアレヤコレヤと、

話が弾みます。

神亀さんのコト。

その他の酒蔵さんのコト。

暖簾をしまってからも、

続きます。

 

今回は無化調について伺った。

100%では無いのよ。

お醤油など調味料は、

フツーの使ってるから、

少しは入ってますよ・・って正直。

それでも特別な材料は使わないけど、

丁寧な仕込みをしているご様子。

 

でも調理酒はスゴイの使ってた。

理由は自分もチョット飲むから・・

ナルホドネェ。

 

とてもタノシイひととき。

食べに行くより会いに行く。

そんなお店デス。