ヤリマス。

 

シャチョウデス。

 

アンバーロンドの田村くんのFBを見たら・・

仙南クラフトさんのササニシキIPAの樽生を

出しますよ・・という情報。

 

これは行かねば・・とスタスタ。

 

コンバンワ!って入ったら、

先日の試飲会でお世話になった、

やくらいビールの畠山さんがいらっしゃった。

 

それではマズは、

やくらい復興エールを頂くコトに。

 

コレ・・オイシイです。

お世辞も抜き。

地元びいきも無し。

エールらしく苦みやコクもアリますが、

案外スッキリ感もある。

料理にも合わせられそう・・

ウチみたいなゴッツ系の料理に

バチッと合わせてみたい・・

とてもヨイ印象でしたよ。

 

この間はユックリ話せませんでしたが、

今回はイッパイ飲みながらイロイロと・・

アリガトウございました!!

 

さてそれからお目当てのササニシキIPA。

リーデルのIPA用のグラスで出して頂きました。

IMG_0959

副原料にお米・・ってのはヨクあるけど、

コレを県南のササニシキでってのが、

地元愛をそそります。

 

コメントにあるように、

ちょっと華やかな香りで始まり、

IPAらしい深い苦みを感じつつ・・

なんか最後はホンノリ・・・

というような、

とても複雑だけどタノシイ味。

 

やくらいサンも仙南クラフトさんも、

ご当地やオミヤゲ的な域を超えています。

ぜひタクサンのヒトに飲んでもらいたい・・

 

田村さんにもまたもや

イロイロ教えてモラッタ。

樽生をお店で出す工夫・・・

 

値段や原価のコトもあるけど、

まずヤッテミマス。

決めました。