ガラクタ。

シャチョウデス。

 

ホント寒くなってきたので、

毛布を引っ張り出しに、

押し入れをゴソゴソ・・

 

そしたら、

コンナノが出てきた。

PowerBook DUO 280c。

いわゆるMACのノートパソコン。

 

20年前に使ってたヤツ。

会社の都合で一時期VAIOを

使ったけど、

それ以外はズッとMACノート。

 

その最古参が押し入れから出てきた。

 

酔狂?で立ち上げる。

 

ナント!!

カリカリとハードディスクが

音を立てて立ち上がり始める。

IMG_3696

漢字Talkか!とオモッタラ、

MAC OSになってた・・・

 

現役と比べると・・・

IMG_3697

やはり厚くて重くて、

画面が小さい。

そしてなにより遅い・・・・

 

ミヨっ!!

IMG_3697 (1)

トラックパットでなくて、

トラックボールだぞっ!!

コロコロ転がして、

カーソル動かしてた・・

なんとも懐かしくもコミカル。

 

アノ頃作ってた資料を

立ち上げると・・・

 

これもナツカシイ!!

クラリスワークス。

IMG_3698

オマケ?で付いてくる

統合ソフトだけど、

余計なお世話がテンコモリの

ワードなんかに比べると、

シンプルで使いやすい、

ワープロソフトでした。

 

と・・・

イロンナソフトを

立ち上げてたら、

カリカリ言ってた、

ハードディスクがコトリ。

それと同時に画面も消えた・・・

 

何十年ぶりに動いたHDが、

事切れたんでしょうね。

 

でも最後にチョット・・・

ナツカシイ画面を見せてくれた。

アリガトネ。

 

これでタダの箱となったけど、

なんか捨てられずに、

取っとくんでしょうね。

 

アイスベキガラクタ。