ベンキョウダっ!

シャチョウデス。

 

もっと料理人は、

日本酒の勉強をスベシ・・・・

 

ツクヅクオモッテイマス。

 

ホテル屋もしかりだよ。

 

鮮度の良いモノ扱って、

地酒置いてりゃ・・とか、

 

ウチのフレンチには、

ワイングラスに入れて、

フルフル振ってのむ日本酒が・・

 

地酒も香り系の日本酒も

ワルクナイし、

とても美味しいと思います。

 

でもさ。

 

ホントそれが

アナタの作る料理を

広げ深めてクレテルノ?

 

そこを問いたい。

 

グランメゾンなどはイイデショ。

ちゃんとエキスパートたる

ソムリエがいるからね。

 

でも街場のレストランや、

田舎のホテルだったら、

もっと料理人やサービスが

日本酒を知るべしだ。

 

料理ばっかり、

原価かけたり、

手間かけたり、

それよりもアリだけど、

 

コレ飲んでみて・・・・

その一言で、

どれだけお客様が、

新しい発見が出来ることか・・

 

料理と日本酒のマリアージュ。

 

ワインの世界だけではない。

 

そうそう。

なんでワインは、

高級とされるモノが、

酸が立って、渋くて、苦いを

評価されるのに、

日本酒は、

香りが良くて、飲みやすくて、

フルーティーなのが、

高級とされるんだろ。

 

それじゃ

初心者向けの

ドイツワインみたいじゃないかね。

 

なぜか年末に、

ちょっと毒ハキタクナッタ・・・