ミタ・・

シャチョウデス。

 

映画スティーブ・ジョブスを観た。

movie_Steve_Jobs-ms

過去にもいくつかジョブス物が

あったけど、

コレは切り口が面白かったね。

 

ある意味3部構成。

Macintosh。

NEXT。

iMac。

それぞれの発表会直前。

この舞台裏での出来事。

ここに絞り込んでた。

 

ジョブスの功績を

ダラダラと見せるのでは無く、

この発表会の直前だけを

切り取って、

まわりの人々との

言い合い?でカレを表現した。

 

リサとのヤリトリを通じて、

人・・親・・らしい

ジョブスも描いている。

 

オモシロカッタネ。

 

ただこの映画。

登場人物や背景を

ほとんど説明しないので、

事前にダレがドーいう人かを

知ってないとスジが理解できない。

つまり昔からのMAC好きの

映画なのかもシレナイネェ。

 

ワタシはタノシメマシタヨ!

 

 

ただ最近のApple・・

正直ビミョウ・・

やたら製品を広げ始めた。

 

iphoneの小さいのが出た。

そのサイズのニーズがあるから・・

 

iPadは何種類あるんだろ・・

WindowsのSurfaceみたいになって、

ジョブスが嫌ったスタイラスも。

 

ニーズに合わせるんじゃ無くて、

新しいニーズを創り出すのが、

Appleだったのにね。

 

もうオッキナ会社になったので、

オッキナ会社の理屈になるんだね。

それも戦略・・しかたない。