ジョウシャヒッスイ。

シャチョウデス。

 

シマウマを手伝ったアト。

 

モッツに向かって、

一番町を横切り、

国分町を横切る通りを。

 

気がつくと・・・

路面のお店がズイブン閉店してる。

 

国分町の路面。

鉄板の物件だった・・・

家賃は高いけど、

そのぶん集客も・・・の

ハズだったけど。

 

そうも行かなくなって

キタンデショウネェ・・

 

とにかけ開ければ

ナントカナル・・・・

それはモウ通用しないというコト。

 

 

 

 

続かないお店は、

負のスパイラルに入っている。

 

経営者もコンナもんだ・・

従業員もコンナもんだ・・

ヒマダレになれてくる。

そうすると、

ドンドン負のスパイラルに

入っていく・・・・

 

良い店はお客が来るから、

もっとコンナことやろう・・

もっとコウしていこう・・・

日々改善と努力をして、

良い上昇のスパイラルに入る。

 

店を閉めるか・・・

負のスパイラルを断ち切るか・・

このどちらかの決断しかない。

 

ワタシも何度も失敗している。

だから

そのキモチも

その難しさも

ヨク判っている。

 

お店を作るのは楽しい。

でも

続けていくのは苦難の連続。

それが飲食店経営。

 

昨日の夜。

国分町を通り抜けて・・・

ツラツラと・・

ソンナコトヲオモッタシダイ。