リソクデゴザル!

シャチョウデス。

 

殿!利息でござる!を観た。

news_header_tonorisokudegozaru_201511_04

ヒサシブリの満席の映画館。

こんな光景を見るのは、

何年ぶりだろう。

 

 

原作はコレ。

IMG_5030

無私の日本人。

私欲では無く、

人々の為に奔走した評伝。

 

第一話の吉岡宿のお話。

コレの映画化ですな。

 

主演は阿部サダヲちゃん。

原作とは違って、

コメディかっ!!と、

コレを見てもソウ思ったけど・・・

殿、利息でござるB5表_CS5

でも見てみたら、

クスクスってトコは、

いくつもあったけど、

いたって真面目な内容でした。

 

民がお金を集めて藩に貸して、

その利息を得る。

画期的なコンセプトだけど、

それを行う過程はかなりジミ。

 

でも新たな煮売屋を設定して、

女将さんを出してきたりして、

ストーリーにメリハリ感を出して、

最後までタノシク観れましたよ。

 

ちょっとベタ・・な

感じもあったけど、

純粋に宿場の為に奔走する

人々のオコナイは、

コトナカレな現代からすると、

胸を打つモノもありますよね。

 

ある意味・・ご当地映画で、

県民ダレでも知ってる人が、

カメオ出演してたり、

今の吉岡・・が出てきたり、

それもオタノシミのヒトツ。

 

ワタシは何より、

エンドロールのBGMに泣けた。

 

クスクス笑って、

ポロリと涙する。

 

コレも映画の醍醐味。

久しぶりにタノシメマシタヨ。