ソーゴーッテ。

シャチョウデス。

 

大手居酒屋チェーンさん。

 

最近集客に苦労されているそう。

理由としては、

総合居酒屋がウケない・・らしい。

 

総合・・って居酒屋に付けるのも

ナンダと思うけど、

いわゆるナンデもアルという意味。

 

そのナンデもアル・・ってのが、

特徴感を無くして、

専門性の高い業態に負けてる。

って理屈だとのこと。

 

そんでもって、

鶏に特化した・・とか、

魚に特化した・・とか、

そんな業態転換を盛んに・・・

 

でも結局、

だし巻きはマストだし・・・

刺身が無いと・・・

なんてなって、

ヤッパリ看板だけの総合居酒屋。

 

あえて言わせて頂くと。

 

総合がダメなんじゃない。

ナニ食べても美味しくないから、

ダメなんだ。

 

もちろん彼らもソレは

ワカッテイル。

 

でも今のお客様は、

想像以上のレベルになってる。

 

原因はコンビニだと思う。

コンビニのレベルが上がると、

味のレベルがボトムアップされる。

 

それにチェーンが追いついてない。

そんな気がするけどね。

 

大量の店舗の均質性を考えると、

ドーシテも味の凡庸感が出る。

ワカッチャイルケド・・

ヤメラレナイ・・・ってトコかな。

 

そこに小さなお店の勝機がアル。

 

 

 

さて昨日は大河原で事務仕事。

終わって戻るとケッコウな時間。

では・・と、

近所の総合居酒屋。

チェーンじゃなくて1軒経営のお店。

IMG_6035 IMG_6031 IMG_6033 IMG_6032

ナニ食べてもソコソコ美味しい。

飽きずにイロイロ頼める・・

安心して週に何度も通える。

これが総合居酒屋のヨイトコロ。

 

でも・・・

この総合・・・って、

やっぱり居酒屋に付けるのは、

ムリアルカンジガイタシマス。