ミタヨ。

シャチョウデス。

 

先日。

シン・ゴジラを観た。

シンゴジラ

賛否両論あるだろね。

 

見終わったアトの

男の子達。

ゴジラなのかね・・と、

皮肉っぽく言ってた。

 

ソウなんだよね。

このシン・ゴジラは、

ゴジラ対怪獣とかの

ドンパチ系では無い。

 

あくまで日本対ゴジラ。

それも主軸は、

いかにゴジラを倒すか・・と

苦闘する人々にある。

 

コレを

地味と取るか・・

滋味と取るか・・

 

ワタシは間違い無く傑作であり、

1954年に現れた初代ゴジラの

正統なる継承だと思う。

 

未知の巨大生物が、

突然現れて、

その対応と対策が、

現実感と多くの皮肉を込めて、

描かれている。

 

覚えきれないくらいの

登場人物が、

弾丸のような早セリフで、

専門用語の応酬をするのだが、

コレがストーリーの

スピード感と緊張感を醸し出して、

心地よささえ感じる。

 

そうは言っても、

ゴジラの出番もアリマスヨ。

コレもまた新鮮な描き方。

 

 

ゴジラって、

衝撃のデビュー以来、

子供向け怪獣映画に走り、

その後は中途半端な

怪獣映画の枠を

取り去れないままだったけど、

このシン!で、

まさしく真!のゴジラに戻った。

 

歓迎する作品だ。

 

謎を残した終わり方なので、

続編がアリソウデスゾヨ。

 

 

 

さて本日台風。

お昼までに判断します。

変則的な営業と、

なりそうですので、

ミナサマご了解クダサイ。