アレッ?

シャチョウデス。

 

山形県河北町の名物。

冷たい肉蕎麦。

 

画期的な蕎麦・・だと思う。

 

冷たい・・という蕎麦は、

ざる蕎麦のように、

汁に漬けて食べる・・か、

冷やし中華のように、

汁にまぶして食べる・・が、

一般的な概念?であるが、

 

この冷たい肉蕎麦は、

見た目は温かい蕎麦のように、

たっぷりツユがあり、

それが冷たいのだ。

 

この冷たいツユが、

アッサリでは、

タブン面白く無い訳で、

鶏のスープを取るコトで、

独特のコクある味・・・・

常習性を感じる、

なんとも旨いツユに仕上げてある。

 

肉系の脂のコクって、

冷たいと固まるのに、

この冷たい肉蕎麦の汁は、

固まりもせずに、

スッキリと仕上がる。

 

このツユがこの蕎麦の最大のキモだ。

 

そして肉・・・たる鶏。

 

ダシを取ったアトのような

ゴリゴリと固いモモ肉と、

サクリと噛めるムネ肉が、

両方ノッテて、

味のコントラストを楽しめる。

 

よくぞ・・この組み合わせを!

ってな・・

傑作!蕎麦だとオモイマス。

 

仙台だとね・・・

食べれるトコ少ないんダヨネ。

 

食べたくなるとココに行く。

 

オトモは、げそ天。

コレがナニゲにウマシ!

 

で。

 

いつものように、

冷たい!肉蕎麦とゲソ天!

 

が。

 

アレ。

 

コレ・・

いつもと同じかなぁ??

img_7042

ナントナく・・・

お肉が少ない・・

 

モモとムネの数が合わない???

だっけかなぁ??

 

気のせいかもしれないけど、

チョット淋しい。

 

でもまぁ。

相変わらずのツユだし、

白髪ネギもタップリで、

揚げたてのゲソ天もあり、

ゴキゲンナオシて、

美味しく頂きました。

 

ゴチソウサマデスッ!!