ナナバンショウブッ!

シャチョウデス。

 

オモシロイイベントに参加した。

IMG_9284

〇たけ店主石山くん主催の会。

 

 

 

先週。

広島で石山クンとイロイロ話を。

燗酒の可能性。

それを広めたい・・・

そんなカレの心意気に大いに共感。

 

それなら・・・

イロイロナお店。

イロイロナ料理。

7番勝負!でヤルベシ。

そんな結論。

 

 

 

第一勝負はフレンチ。

だが・・ワタシ。

申込みグズグズしてたら即完売。

残念・・と思っていたら、

前日に一名キャンセル。

ソレ幸い・・と参加させて頂いた。

 

 

ヒトクチにお燗・・といっても、

単純に暖める・・というだけではない。

 

一番合う温度をチョイスするのは、

当たり前で・・・・・

 

燗をつけてから

ユックリ温度を下げる燗冷まし。

 

ドンッ!と温度を上げてから、

冷水に入れて一気にサマス・・急冷。

 

日本酒に水を足して

アルコール度数を下げて燗をつける加水。

 

お燗した日本酒を

泡立つほど空気に触れさせる燗タージュ。

 

ナドナド。

 

ソレゾレの日本酒に

ソレゾレの燗のつけ方。

オモシロインダヨネ・・コレが。

 

ただコレをどのように選ぶかは、

燗つけ師の腕の見せ所。

 

 

 

サテサテ。

印象に残った・・いくつか。

 

 

竹鶴を13.5度まで加水燗。

コレにカルパッチョ。

IMG_9292

いきなり禁じ手??

単純に竹鶴は、

シッカリした味付けなどの

料理をイメージしやすいけど、

でも加水することで淡い料理にも

寄り添うコトが出来るんだね。

 

ただコノ竹鶴。

東北・・宮城・・の日本酒好きの

ミナサマからは対極のお酒。

加水しない竹鶴を一口含むと・・

コノミジャナイ。

 

でも何度か口にする度に、

アレ・・コレ・・合うかも。

料理に・・・・

 

竹鶴の持つ

酸味・苦み・渋みは、

食べながら・・で実力発揮。

 

 

真鯛のポワレに、

富山の勝駒。純米しぼりたて生。

コレを燗タージュ。

IMG_9298

オオっ!イケルね。

酸がたって魚の旨味の輪郭を作る。

 

 

そしてワタシのベストは?

 

牛ホホの赤ワイン煮込み。

IMG_9300

コレに天恩にごり70度!

 

牛と赤ワインの間に

スルリと入り込んで、

脂を膨らませながら、

最後は綺麗に流している。

 

この感覚。

もっとイロイロ試したい。

 

ココには商売のネタがある。

本気でやれば面白いモノが出来そう。

 

大いにタノシンだ会であった。

石山くんに感謝。

 

2番勝負は???

コレモ広島で話していたのさ。

 

ニコの貫チャンが挑戦者。

 

暴れん坊的貫チャンの料理を

石山燗酒がどういなすか?

 

日程決まりましたら、

ゼヒゴサンカクダサイネ。