ニオイ。

シャチョウデス。

 

先日。

何十年ブリに行った・・

母の実家の小さな温泉宿。

 

昔は仙台から12時間かかった・・

新潟の山奥の温泉地。

 

今でこそ少し名前が知れてきたけど、

昔はホント秘湯中の秘湯。

 

ココが源泉。

ポンプで引っ張るのではなく、

自噴・・という珍しいタイプ。

地底にある一万年前の化石海水・・

ってのが地表に出てきているトノコト。

 

デハデハ・・とさっそく・・

温泉に入ってみると・・

独特のコノお湯の香り。

嗅いだ途端・・

一瞬にして懐かしさがこみ上げて来た。

 

コレコレこの臭い。

ナツカシイナァ。

子供の頃・・ココで過ごした夏を・・

この臭いが思い出させてくれる。

 

少し口に含んでみると・・・

かなりの塩分。

そして苦み・・渋み・・

 

野沢温泉は、

香りは強かったけど・・

味は比較的マロヤカ・・

料理に使えそう・・とオモッタほど。

 

でもココの温泉の味は、

カラダに良さそう・・

そんな感じ。

 

サスガ?日本三大薬湯!

 

 

 

 

夕食の時に食べた・・

あんぼ・・なる団子??

米粉の皮に大根菜が入ってる。

アンコバージョンもあるんだね。

 

 

 

温泉の臭いで、

昔を思い出した・・・・

 

料理もアレを食べると・・

あの時を思い出す・・ってのが

あるはずだよね。

 

イロイロナ人達の

思い出の一味を

ウチのお店で出来たなら・・

 

飲食店冥利に

ツキルトオモイマスヨネ。