マイブーム。

シャチョウデス。

 

マイブームなるモノをいくつか。

 

 

まずはコレ。

かんずり。

新潟妙高市が誇る!辛味。

 

唐辛子と塩と柚子。

そして・・糀。

これだけ。

 

ダガネ。

コレガネ。

 

寝かせる・・

いわゆる熟成させるコトで、

辛味の中に深みが生まれる。

 

サラニ。

コレは6年熟成モノ。

 

通常は3年熟成なのだが、

その倍寝かせるコトで、

コクや旨味に酸味などが加わり、

複雑な味の広がりがデマス。

 

基本なんにでも合うけど、

オススメは水炊きだね。

 

ササっとポン酢にくぐらせて、

かんずりをチョッと。

これで抜群に美味しくなる。

 

大人の?水炊き?になるね。

 

6年熟成させて賞味期限1年。

ハカナクウマイ・・かんずりデアル。

 

 

そしてホヤ。

毎年タクサン食べるけど・・

 

今年初めて・・

コノ相性を知った。

 

ホヤ!ビール!

ホヤは日本酒・・・・と、

思いがちだけど、

ホヤの苦みに負けちゃうのも多い。

 

そしたら・・

なにげにビールと。

 

ホヤの苦みとビールに苦み。

ぶつかり合うのかと思いきや・・

実はガッチリ握手。

 

タダシ。

どんなビールでも・・・

ではないような・・気がする。

 

キリンラガーか黒ラベル。

一番はエビスかな。

 

苦みのシッカリしたタイプだね。

 

 

最後はコチラ。

朝・・食べる・・枝豆。

 

茹でたてはモチロン!ビール!

 

残ったら・・・

朝プチプチだして、

オリーブオイルをかけ回して、

トマトと一緒に。

 

 

 

かんずり。

ホヤビール。

枝豆。

夏らしい・・・

マイブームデゴザイマス。