シクミカ・・ヒトカ・・

シャチョウデス。

 

ここ数日のニュース。

 

都内で40店程展開している、

晩杯屋という立ち飲み居酒屋を

トリドールが買収。

今後国内500店舗を目指す。

ってのがキニナッタ。

 

トリドール・・・

あの丸亀製麺で全国制覇してる会社デスナ。

 

晩杯屋はワタシも行ってみたけど、

確かにツマミ・・が安い。

100円台が沢山。

お刺身も200円台である。

イロイロ・・シバリもある店だけど、

安くて・・ソコソコ食える・・店として、

チカラを感じたし、

最近の仙台の新店もこの系統が多いよね。

 

昔はコノ手のお店は、

パパとママがやっていて、

家族運営だから、

安くて・・ウマイ・・という理屈だった。

 

それを大手の会社が仕組化して、

昔のパパママ居酒屋を

疑似化して作っている。

 

疑似化・・なもんだから、

名物オヤジや女将がいて、

適度にイジラれながら飲む・・

ってトコまでは当然出来ない。

 

でも・・・

圧倒的な安さ・・は演出出来るし、

なにより最近は、

あまり干渉されずに飲みたい・・

ってのもニーズのようなので、

システマチックな・・・

マシーンのような・・・

そんな居酒屋が受けルンでしょうね。

 

 

ワタシ個人的には・・

安くても・・

ただ安いだけ・・はイヤダナァ。

 

ヒトの気配りや思いやりが、

チョットでも感じられる・・

そんな居酒屋がイイナァ。

 

そうじゃなければ、

家で飲んだ方が、

よっぽど安く美味しく飲めるよね。

 

シカシ。

今回の買収額が10億とも言われてる。

スゴイヨネ。

一発当てれば10億円!

まだまだこの業界・・・

一攫千金ってあるんだね。

 

 

エラソーなコト言ってても・・

そう聞くと・・・

チョットムラムラ・・

キテシマウモノデスナァ。