イッテミタ。

シャチョウデス。

 

お誘い頂いて・・・

初めてのお店でランチ。

 

KUROMORIサン。

今・・仙台で・・

中華というブランドの最高峰!のお店。

 

一度行ってみたい・・と思ってたので、

良い機会となりました。

 

御霊屋橋から向山の坂を登って・・

イルフィオーレがあった場所デスナ。

 

カウンターにテーブル席。

窓からは広瀬川対岸の町並み。

仙台にいながら、

ちょっと俯瞰気味に仙台を見れる景色。

イイ感じデス。

 

 

ランチは、

点心のランチ・・と、

それにフカヒレが付く・・の2種類。

 

もちろん!点心・フカヒレ付きコースです。

 

前菜。

もうサッソクお酒が飲みたくナル。

 

日本酒はリストに無いので、

キリリとした白のグラスで。

飲み比べで紹興酒もね。

 

無化調は当たり前。

その他調味料も手作りで。

だから素材の美味しさを充分に味わえますね。

 

前菜の後はフカヒレ登場!

胸ヒレの姿煮。

ソースを一口。

スサマジイイッ!!

 

この旨味の凝縮感!

コッテリとしてるけど、

最後はスルリと抜けて、

綺麗な旨味が口に残ります。

 

贅沢に丁寧にとったコンソメにも勝るか!

 

伺えば・・金華ハムと昆布のみの旨味。

オイスターソースなど一切無し。

 

そして・・実は・・

フカヒレの旨味も凝縮してるとのコトです。

 

フカヒレ・・・

味がナイ・・食感の食べ物と思ってた。

 

違うんですって・・

ココニも旨味がある・・とのコトでした。

 

ここら辺りで・・

実は・・・ワタシ・・と自己紹介。

 

そしたら本当に丁寧にイロイロ教えて頂きました。

 

宮城・・気仙沼・・

全国一のフカヒレ産地。

牡蠣・・アワビ・・フカヒレ・・

中華高級素材の宝庫・・

東北・宮城でお店を・・とのココロザシで、

ご商売を始めたとのコトです。

 

フカヒレも胸ビレを使うコトで、

比較的安価で提供出来るんですって。

そうすればモット食べてモラエル・・

 

牛タンだけではなく、

フカヒレも名物にシタイッ!という

想いにイタク共感いたしました。

 

 

 

固めに炊いた一口ご飯。

こんな感じで・・・

言葉無し。

 

高級中華店でのフカヒレより、

何倍も安く、

何倍も旨い、

ソレがココKUROMORIサンにアリマス。

 

点心コースはココカラ。

 

どれも提供直前に仕込んで。

だから柔らかくフンワリと仕上がってます。

豆鼓も手作り。

 

味付けはドレも優しく・・

でも旨味は常にクッキリ。

 

コレは白ワインにピッタリですな。

 

小籠包を頂いて・・・

最後は、

超!強力!グリルでパラリと炒めた炒飯。

大満足のランチ。

 

イロイロお話を伺えたコトも、

とても有意義なヒトトキとなりました。

 

ランチは9月一杯で当分お休み・・

とのコトでした。

 

さすれば・・・

今度は社内で希望者つのって、

ディナーに・・

イッテミマショウカネ。

ゴチソウサマデシタッ!