キレイニノム。

シャチョウデス。

 

現場に入る夕方。

 

蕎麦屋に入る。

 

 

ユウガタの蕎麦屋はヨイ。

 

シン・・と静まりかえった店内。

 

ワタシが言うのもなんだが、

厨房からの音だけが響く・・

静かな店内もイイモンダね。

 

注文はオキニイリのイカコロ蕎麦。

 

ナニッ?イカコロって??

 

イカコロ蕎麦とは、

小さく切った烏賊を揚げたのが、

熱い汁に浮かんでいる蕎麦ナンデスナ。

 

こんな感じ。

イカコロ・・もヨイのだが、

蕎麦湯を湯飲みと供に、

最初に持ってきてくれるのがウレシイ。

 

蕎麦湯・・って、

蕎麦を食べた後の汁を割って・・なのだが、

ワタシは蕎麦を啜りながら、

そのままの蕎麦湯を啜るのが好きナノデス。

 

まずはイカコロをヒトツ取り出し・・・

蕎麦の上に置いて・・

七味をパラリそのままパクリ。

 

ウマシ。

 

汁を吸ってフカフカになってくる・・・

 

コレにキリリとした冷酒でもあれば、

今日一日がメデタク完了!となるのだが・・

残念ながらココはガマン。

 

そして蕎麦を手繰る。

 

ココのヨイトコは、

汁が熱々であるコト・・だ。

 

熱いつけ汁に冷たい蕎麦。

この取り合わせは不思議に美味しいけど、

汁が熱々でないと、

すぐヌルクナッて、

熱いのに冷たいのをつける・・という、

タノシサが半減シテシマウ。

 

ココは汁にごま油が垂らしてあって、

熱々が長続きする工夫があるんだね。

 

 

イカコロをパクリ。

蕎麦をツルリ。

蕎麦湯をゴクリ。

 

 

満足でアッタ。

 

 

 

 

さて本店。

 

お盆最後の日・・のせいかユルユル。

 

でも面白かったなぁ。

 

お一人の男性常連さん。

 

入ってくるなり、

本店女子2名キャアキャア!

〇〇サァ〜〜ン!

 

超!人気者!

 

たしかにお話もタノシイし、

日本酒にも詳しい。

ずっとニコニコ。

 

いわゆる綺麗に飲む・・方。

 

飲むのに・・・

綺麗も汚いもアルの???

 

アルンデスヨ!

コレガネ。

 

詳しくは言わないけどね。

 

帰った後も本店2人。

〇〇さん来るとウレシイネ!

 

イイネェ。

 

お金を頂くのだから・・・

ガマンすることも多いけど、

お金を頂戴して、

こちらも元気を頂ける。

 

やっぱりこの商売は、

オモシロイモンダネッ!