マタギギ。

シャチョウデス。

 

シマウマの麻婆豆腐。

相変わらずの人気商品。

 

一番は中辛。

チャレンジャーは大辛。

いまだにワタシは食べられませんケドネ。

 

その麻婆ですが、

味の均質化は求めていません。

 

お店ごとの味わい。

その人の味。

それを楽しんでもらいたい。

 

そう思ってたんだけど。

最近ね。

肝心なトコがズレてきてる・・・

そんな気がしていた。

 

麻婆豆腐は、

麻デアル。

シビれるコト。

つまり山椒の使い方が、

一番大切なはず。

 

トコロが最近は、

辛い・・シン・・・

つまり唐辛子の辛さが、

前に出すぎてる。

 

同じ辛い・・でも大違い。

 

 

味もさることながら、

煙も凄いし、

揮発した唐辛子が、

お客さんをゲホゲホと。

 

又聞きの又聞きで作ってきた弊害。

 

ココは個性重視ではなく、

キッチリ直さんとイカン。

 

 

 

昨日三店舗の麻婆を食べ比べた。

 

そしたらビックリ。

 

一番新人の本店の麻婆が一番マーだった。

 

煙も出ないしゲホゲホにもならない。

 

変わってた。

 

 

つい先日まで、

麻婆が始まると、

店中がモクモク。

 

それが何故?

 

そしたら調理の竹本サン。

 

ゲラ君に教えを請いに行ったとのコト!

 

ゲラ君も快く教えてくれたとのコトだ。

感謝します。

 

やはり山椒の使い方だそうだ。

 

 

何より嬉しいのは、

竹本さんが、

自分で考え悩んで、

滝ちゃんに頼んで、

ゲラ君のお店に行ったコトだ。

 

もっと美味しく・・

それを真剣に考えてくれてる。

アリガトウネ。

 

 

シマウマの麻婆豆腐。

これからも美味しく・・・

シアゲテマイリマス。