スキヤキ。

シャチョウデス。

 

25歳?の時に。

初めてシャブシャブなるものを食べ、

特にごまダレにつけた肉を頬張って、

この世の中に

コンナ美味しい食べ物があるのかっ!と、

大感激して以来。

 

ずっとシャブシャブ派だったのだが、

歳をとっていつの間にか・・・

すき焼きもヨイヨネってナッテキた。

 

人の嗜好はイッタリキタリ・・だね。

 

 

気にいると凝る方なのでね。

 

 

すき焼き専用の鍋も用意した。

 

南部鉄器のすき焼き鍋。

 

ヤッパ鉄鍋だよねと、

手入れのメンドくささも、

味のウチとオモッテオリマス。

 

誰かと食べるすき焼きは、

オーソドックスに、

葱あり豆腐ありシラタキありとなるが、

一人すき焼きは完全自分主義。

 

タレと卵は勿論使うけど、

オトモは赤ワイン。

これを鍋にドボドボ入れながら食う。

 

肉以外は、

トマトとクレソン・・・のみ。

ただクレソンは高いので、

春菊もヨシとしてます。

 

コンな感じだね。

ワインとタレを煮詰めながら、

肉は焼くイメージ。

仕上がったら火を止めて食う。

 

あらかた食べたら、

また火を付けて、

野菜を放り込んで、

肉を焼く。

合間にワインをゴクリ。

 

孤独のグルメのゴローさんもイッテタッケ。

熱い肉を冷たい卵に付けて食うコノ旨さ!!

まさにその通りだね。

 

撮り溜めてた食関係の番組を観ながら。

 

実はコンな時に、

メニューやお店のアイデアが

浮かんだりするもんです。

 

 

 

思考は咀嚼しながら。

アナガチタダシイトオモイマスヨ!