コレデイイノカ?

シャチョウデス。

 

月末になると。

イツモオモウトコガアル。

 

なんでこんなにスルの??

なんでこんなにハラうの?

 

家賃でもない。

借入返済でもない。

 

社会保険と厚生年金である。

 

 

なんで消費税はアーダコーダ騒ぐのに、

この社保に関しての論議が少ない。

 

史上最高の取りやすい税だよ。

 

 

給与をもらう人って、

案外よく知らないんだけど、

会社から仮に総額25万円の給与を

もらってるとすると、

そこから3万5000円程引かれてしまう。

そして会社も3万7000円程別に払っている。

つまり1ヶ月に7万2000円も

1人につき払ってるってことだね。

 

会社も実質その人に、

28万7000円の給与を払ってる………

と同じ理屈になるのだ。

 

本人も引かれる。

会社も引かれる。

 

 

 

モチロン社員本人の将来への還元と、

医療負担の軽減という、

大きな目的のためであるのは、

重々理解出来るが、

元気な?老人で溢れかえってる病院や、

山のように飲み残されている薬なんかを見ると、

なんとかナランカネと

ツクヅクオモチャウネ。

 

 

でもマア。

大きな病気をした時とか、

年金受給者になったときとか、

それを考えると、

やはり必要なお金なんだろうね。

 

 

毎月請求書が来て、

それを見るタンビに、

金額を見て憤慨し、

ヒト通りギャーギャー言って、

フト冷静になると納得して、

ポチッとかかさず払う次第。

 

 

 

 

西から登ったお日様が東へ沈む。

この理不尽さを

コレでいいのだ!

そう言った男がいた。

そうだ。

コレでいいのだ。

 

ダガシカシッ!!

ホントウニコレデイイノカ??