レストア。

シャチョウデス。

 

ちょっと前のニュースだけど、

MAZDAが初代ロードスターの

レストアプランを発表した。

 

レストア・・・

色んな意味があるけど、

クルマで言えば、

古いクルマに、

新しい部品を使いながら、

新車の頃のポテンシャルを引き出す・・

そんな意味だろうか。

 

古ぼけた外装を

全塗装してピカピカに・・

ってのとは根本的に意味が違う。

 

 

 

タダネ。

新しい部品供給・・・

これが大変なコトだ。

 

大概のクルマ・・に限らず、

製品ってヤツは、

期限を決めて供給部品をストップする。

 

ソリャソウダヨネ。

コストを考えれば当たり前だ。

 

サードパーティーって言って、

メーカーと違う会社が、

部品を作り続けるってのが、

あるけど、

ミニみたいな世界的に人気の

クルマなどごく一部に限られている。

 

アルファなんか、

80年代以前の車種は、

このサードパーティーで、

イマダニ部品が

手に入るらしいのだが、

メーカー自体は2000年代の

車種すら供給ストップしているらしい。

ヒドイモンダね。

 

 

だから今回のMAZDAの決断は、

ワタシ的にはスバラシイ!の一言だ。

 

日本でも古き良きクルマを復活させる・・・

っていう気概が生まれて来たトイウコトだ。

 

もちろんタブン・・だけど、

新車買うくらいお金はカカルノカモネ。

 

若いときにノッタクルマ。

イマダニ乗り続けているクルマ。

それが新車並みのテイストで乗れる。

 

オッサン心をくすぐる作戦だね!

 

 

実はワタシもコレに27歳の時に乗ってた。

生涯唯一の新車購入。

 

写真で見たときは、

ウーパールーパー?みたいでイヤだった。

 

でもヒヤカシ半分でディーラー行ったら、

コレがカッコ良かった。

このブルー。

納車三ヶ月待ちですけど、

このブルーはキャンセルで、

今すぐ乗れますよ!!の言葉で即決。

 

ヨイクルマでした。

パチパチ入るギアが印象的。

 

 

モッツに毎週飲みにくる友人が、

コレにイマダニ乗ってるので。

 

レストア・・・

ソソノカシテミマスカネ。