セリ…ダネ。

シャチョウデス。

 

 

セリ鍋のシーズンが来る。

 

 

ウチが言うのもなんですが、

去年あたりから、

ネコモシャクシも飲食店はセリ鍋ダネ。

 

 

スッカリ仙台の冬の名物になった。

 

 

そうなると、

独占欲の強いアホが、

商標取ろうとか、

ワケワカラン事を考えるけど、

ミンナで盛り上げてこその名物ダヨネ。

 

 

タダシ競争ではある。

 

 

視点をブレずに頑張りたい。

 

 

ウチは、

安心安全のセリを美味しく食べてもらって、

しっかり料金を頂きたい。

 

 

セリ鍋は根っこを食べる。

コレが人気のキモだけど、

ここに差別化のポイントがアル。

 

 

実は根に一番農薬が残留しやすい。

モチロン冬の間食べたからって、

大きな問題がある程ではないと思うけど、

ウチは今年も名取の三浦さんにお願いして、

無農薬栽培セリを分けてもらう。

 

根っこは鮮度が下がると黒ずんでくる。

朝…採ったセリをその日の夜から、

3日以内に消費していく。

 

 

それと。

一番肝心なのは、

根っこの洗いだ。

コレが物凄く手間がかかる。

 

洗ったセリを納品って仕組みも

あるらしいけど、

大きいお店ならいざ知らず、

小さい店は、

この洗いの手間が美味しさの秘訣になる…

そう思ってます。

 

 

サア!!

今年は、サンコとジュッコで、

新鮮!安心!旨い!

セリ鍋を、

来週後半辺りからご提供します。

 

ドウゾオタノシミニ!!