ワレルコメ。

シャチョウデス。

 

 

昨日は小規模?ながら、

面白いイベント?があった。

 

島根県の玉櫻酒造の試飲会。

 

仕掛けたのはモチロン!

酒坊主コト池田酒店のイケダさん!

 

玉櫻さんのラインナップを試飲出来た。

 

何よりヨイのは、

お昼から夕方まで、

ご案内頂いた料飲店の誰もが、

時間内であれば好きな時に行けたンダネ。

 

出勤前。

仕込み前。

仕込みを終えてから。

ナドナド。

コレは有り難いよね。

 

私もルーシーさんのミーティングに

参加したアトに、

時間ギリギリに飛び込みました。

 

ご挨拶もソコソコに早速ティスティング。

 

私。

ハケナインデス。

全部飲んじゃう。

 

玉櫻さん。

お燗で飲んでもらいたい!

ってトコに立ち位置がある。

 

だからそれぞれ温めて頂いて試飲。

 

イイねぇ!

酸味。

苦味。

渋味。

そして旨味。

それぞれがバランスよく

口の中に広がっていきます。

 

最初の一口飲んで、

オナカスイタァ!!

まさに食べて飲んでの食中酒。

 

 

気に入ったのが、

こちらの生酛シリーズ。

御免なさい。

写真撮り忘れたので、

ホームページから拝借デス。

 

スペックはホボ一緒。

だからおコメの違いがヨクワカリマス。

 

山田錦と五百万石と改良雄町。

 

印象深いのが改良雄町。

地元のお米なんだけど、

割れやすいとのコト。

 

割れやすい・・・と、

水分の入り方がマチマチになる。

管理がしにくいし、

均質性に欠けるのかな。

だからフツーは敬遠される。

 

けれどセッカクの地元米。

それにコレはコレで面白い味になる。

とのコトでした。

 

確かに面白い?雑味?

印象に残ります。

 

コーだからダメ!ではなくて、

コーすれば面白い!

イイよね。

 

 

シマウマ軍団もソレゾレ来たみたい。

ミンナどんな風に感じたコトヤラ。

 

 

 

寒くなるとコレが食べたくなる。

 

大ぶりのカキフライ。

フライヤーではなく、

鍋に油を入れてカチリとアガッテル。

旨し。

 

タダね。

ここにアノ雄町の燗があったらなぁ・・と、

ナゼカクヤマレタヨルデアッタ。