アトデネ。

シャチョウデス。

 

 

 

土曜のオヒル。

 

近くの富士屋サン。

月一ペースかな。

 

でもお会計の時に、

いつもアリガトウ・・と言われたから、

結構行ってるのかなぁ。

 

 

 

フツーで美味しい。

 

チョット昔っぽい、

シンプルな味わいが良い。

 

 

最近のガッツリやドロドロのように、

インパクトで押し切られると、

一度は・・・とはなるけど、

マタネ・・・とはナリニクイ。

 

 

 

シンプルに。

何事も継続の基本なのかね。

 

 

 

 

 

昨日はチャーシューワンタン麺。

いわゆるフルスペック!

 

 

 

 

 

サアッ!イタダキマッス!の時に、

タンポポの冒頭シーンを思い出した。

タンポポ。

伊丹十三監督の二作目。

 

ラーメン屋サンの

立て直しを主軸にしながら、

彼の食に対する世界観を

オムニバス的に入れ込んだ作品。

 

散漫・・な印象が、

作品の評価を二分するんだけど、

私は大好きな作品です。

 

 

さて。

その最初の頃のシーン。

 

 

ラーメン歴?40年?の師匠に、

ラーメンの食べ方を伝授されます。

 

スープが先か!麺が先か!

 

イヤイヤ。

まずはラーメン全体をよく眺めます。

 

そして箸を取って、

ラーメン全体を優しく箸でナラスノデス。

 

さらに一番手前のチャーシューを・・

 

オット!まずはチャーシューからですか!

 

 

イエイエ。

手前のチャーシューを持ち上げて、

右手後方に静かに沈めます。

 

 

そしてココが肝心ですが、

心の中で詫びるが如く呟くのです。

 

 

アトデネ・・・・と。

 

 

 

 

 

 

 

目の前のチャーシューワンタン麺。

私もオモムロにチャーシューを摘み、

右手後方に静かに沈めて。

 

 

心の中で呟きましたとさ。

 

 

アトデネ。