カエヨカナァ。

シャチョウデス。

 

朝一番からシマウマ本店の

エアコン清掃の立ち会い。

 

寒々しい朝ですな。

 

 

本店もまもなく5年。

作ったときは、

SAKE BARという文字が、

新鮮に映ったのですが、

路面店の宿命で、

見慣れてくると、

街の一つの景色となる。

 

コレはコレで良いことなんだけど、

知っているヒトは知ってる・・・

知らないヒトはイツまでも知らない・・

ってコトになってくる。

 

 

ブログで読まさせて頂いた言葉。

 

商売というのは、時間が経つにつれて苦しくなるものです。

「売れる」と分かれば、必ず競合が参入してくるし、資本力のある会社が入れば、広告費は高騰するし、自分よりも商売が上手な人など山のようにいるので、当然、そういう人達に市場は食い荒らされてしまって、自分の商売は、時間が経つにつれて苦しくなっていきます。

商売というのは、生まれた瞬間から、競合から逃げるための競争が始まっており、お金と時間と人をバンバンとつぎ込んで、成長拡大をしていかなければ、敵に倒されて、死んでしまうものなのです。

 

ソノ通りだとオモイマス。

 

 

変わらぬ良さも必要ですが、

カワルチカラもまた必要。

 

この狭間にいつもナヤム。

 

デモヤッパリ。

 

本店も5年目に突入する時は、

リフレッシュを

カンガエテイキマスカネ。