プロ。

シャチョウデス。

 

久しぶりにNHKのプロフェッショナルを観た。

 

この番組。

始まった頃は毎回大感激で観てた。

 

プロたるプロの所作。

そうか。

コレがヒトツのコトを

突き詰める人達だ。

 

毎回録画して、

日曜日に走った後で観てた。

 

見終わって感激して、

ヨーーシ!

また明日から頑張るぞ!って、

心のリフレッシュになってた。

 

 

でもチョット前あたりから。

プロかなぁ。

って感じの人も出てくるように。

 

一所懸命やってる。

 

でもプロってそれだけじゃ無くて、

何か突き詰めた、突き抜けた想いを

持ってなキャって気がする。

 

何か中途半端感を感じて、

ココントコは全然見なくなったけど。

 

 

たまたま今週はラーメンってので、

久しぶりに観た。

 

 

やっぱりプロはまだイタ。

 

始めの頃に出てきた、

すきやばし次郎サンのような

飽くなき探究心。

 

日々のルーティンな作業を

正確にコツコツと、

そして進化を意識して。

 

 

ラーメンは外食でも特に

参入障壁が低い。

既製品も充実。

すぐコダワリって店が出来る。

そしてスグ無くなる。

 

やってるコトはみんな一緒。

でもそれをどこまで妥協せずにヤルか。

ここまでヤルのか。。

ってのがプロだと思う。

 

 

久しぶりに、

プロフェッショナルという番組らしい、

プロフェッショナルな人が出てきた、

プロフェッショナルであった。

 

 

また毎週。

ミハジメヨウカナァ。