ドッグ。

シャチョウデス。

 

撮り溜めてた番組を。

その中で・・・

コレは良かった・・

ナイキを育てた男たち。

 

ナイキ創業者ナイトの自伝。

SHOE DOGの

エッセンシャル版みないなのカナ。

 

ナイキ創業を助けたのは・・・

日本企業。

日本の企業の気概ある人達。

そこに焦点を合わせた作品。

 

飛び込みで来たナイトに、

販売権を預けたオニツカ。

今のアシックスだね。

 

資金繰りに窮して・・

貸し剝がしまであった時、

資金提供をした日商岩井。

今の双日。

 

 

チャレンジャーたる者の

才能と志を信じて・・・

思い切って、手を差し伸べる。

 

 

エコノミックアニマル。

当時・・

揶揄された日本人。

でもコンナ人達もいたんだ。

 

リスクテイカー。

リスクをとることを恐れず、

成功を信じて挑戦する。

 

久しぶりに感激感動した番組。

 

 

ナイトが

若いビジネスマンに贈る言葉。

 

最後まで挑み続けろ。

 

もう若くないけど・・

ワタシも有り難く拝聴シマス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生の時。

1970年中盤。

仙台で初めて・・・

今はイオンになった・・

ダイエーの中に・・

今は無くなったサイカワで、

ナイキのシューズを売り出した。

 

雑誌で見て・・

憧れの・・ナイキを・・

初めて手に入れた感激を・・

思い出した。

 

 

さっそく今日は・・・

ホンヤヘゴー!ダッ!