フチヲナメロ。

シャチョウデス。

 

名作だとオモウですよね。

この2作品。

特に・・第1作目ハネ。

尊敬すべき伊丹十三監督作品。

 

脱税・・地上げ。

社会問題を題材に、

伊丹監督独特の表現満載。

 

 

シカシ。

第一話を購入したのが、

実は5月下旬。

 

サア!観ようかと思ったら、

当社に税務調査が入った。

それも突然。

無予告調査って言うんだね。

 

不正や間違いは無いと

思ってやってるけど、

突然・・ってのは、

正直かなりビックリする。

 

そんなコトがあり、

ナゼカ?観る気が失せて・・

しばらくお蔵入りとなってた。

 

 

 

当社については、

調査して頂いた結果。

「更正決定等をすべきと認められない旨の通知書」

ってのを頂いた。

 

つまり。

調査対象期間に関して、

更正すべきトコ・・

直すトコは・・は無いっていう、

調査結果でした。

 

 

ホッとしたし、

今やっているコトが、

ある程度正しいと認識出来る、

ヨイキッカケになったとオモウ。

 

 

 

 

トイウコトデ。

第二作も取り寄せ・・・

何十年ぶりに観てミタ。

 

ウーーン。

ワタシはスキダネ。

このテイスト。

エロとグロとナンセンス。

 

所詮・・ヒトなんて、

この3つの塊みたいなモノ。

 

そしてさらに善と悪が、

ゴチャゴチャになってるのが社会。

そんな感じカナ。

 

第一作の山崎努さん演じる権藤。

お金の貯め方を聞かれて・・・

あんた今、ポタポタ落ちてくる水の下に
コップを置いて水ためているとするわね。
あんたのどが渇いたからといって、
半分しかないのに飲んじゃうだろ。
これ最低だね。
なみなみいっぱいになるのを待って、
それでも飲んじゃだめだよ。 
いっぱいになって溢れて、
ふちから垂れてくるやつ。
これを舐めてがまんするの。
キョーレツだね。
ワタシニハゼッタイデキナイコトデス。