ハシッタ。

シャチョウデス。

 

朝7時にホテルを出て。

IGR銀河鉄道に乗る。

久しぶり?のローカル駅。

渋民…シブタミって駅。

石川啄木の故郷ナンデスッテ。

 

 

ココで行われる、

啄木の里ふれあいハーフマラソン。

コレに参加してきた。

 

アラカン最初のレース。

雨。というかドシャブリ!

こんな中走るのは、練習ですら無い。

 

カッパ着てスタート!!

3キロ程で雨が小降りに。

カッパ脱いで軽快に!

と…思ったら、

ココからズー〜ーと登り。

峠坂を登る。

 

こんなに登るコースは初めてダネ。

 

でもこの感じだと復路は降るネ。

 

登りがアレば、降りもある。

まるで人生と一緒。

ソーー思ったら、

チョット楽になった??

 

 

アップダウンに苦しんだ割には、

タイムはマズマズ。

寒いくらいが走り易いんだね。

改めて実感。

 

 

豚汁を頂いて盛岡に戻る。

 

新幹線待つ間に。

ベタだけど。

ジャジャはニンニクが決めてダネ。

このお店は味噌が置いてあって、

好みで足せたのが良かった。

ホントはドコもソーナノカナ?

 

 

 

そして泊まりはココ。

やっぱチョット寒いねぇ。

 

夕食は海のモノを

少しずつ出してくれるお店へ。

亀吉なる地酒を頂いた。

苦も酸も感じない酒。

でもポッタリした甘さが、

ショッパめの味付けには合うかも。

ペアリングは奥が深いよ!

 

 

 

夜の繁華街をプラプラ。

結構歩いた。

日曜日の夜だからなんだけど、

それにしても、

ヒトッコヒトリいない。

 

入ってるのは、

観光客相手の店か、

何処にでもあるチェーン店。

 

地方の商売は難しい。

ツクヅク感じた夜。

 

 

さて相変わらずの雨だけど、

気になってた本を持って。

日本海の電車の旅と、

シテミマス。