ケンガク。

シャチョウデス。

 

2日目はサントリー山崎工場へ。

 

 

今回は自由見学だったので、

2度目の私が、

多少説明をしながら・・

 

この頃のポスターやキャッチコピーは、

もうアートだよね。

 

でもコノ自由見学も、

ゆっくり試飲が出来てヨロシイネ。

 

お天気が良かったので外で・・・

 

山崎を18年・12年・スタンダードと飲み比べ。

個人的には12年が、

華やかさもアリ一番バランスが良いナァ。

 

シェリーカスクとミズナラカスクの飲み比べ。

シェリーのキラビヤかなテイストもいいが、

ミズナラのシットリとした酸とコクが旨し。

 

その他・・・

蒸留したてのも・・

まだ透明無色。

味もソノ通り。

 

 

ウィスキーはまるで・・・

ヒトの一生のようだね。

生まれたてはナニモノでもなく、

いずれ若々しく荒々しく・・

そして芳醇さを増していき、

最後は枯れたようなヒネたような

味わいになっていく・・・

 

 

とまあ。

ヒサシブリに・・・

ジックリと・・

ウィスキーと向き合えました。

 

 

 

 

最後は恒例。

コテコテの串カツ。

通天閣に登って・・・

大阪の街のフリカエリ。

アッチが・・

コッチが・・とね。

 

 

ダンダンと。

凝縮感のある、

大阪ツアーになってきた。

 

そして。

ノンチャンともイロイロ話が出来た。

 

今年からの目標。

シッカリ儲けて、

社員を外に連れ出す。

 

チャクチャクと・・

ジッシチュウデゴザマス。