ゴーアラウンド!

シャチョウデス。

 

10月1日。

全国同時開催の

日本酒ゴーアラウンド。

仙台初!開催!でした。

 

 

ワタシはこのバッチ。

大阪デスナ。

 

 

月初の仕事を一通り終えて。

夕方・・まずはニコへ。

 

シマウマ酒店NICOは、

先月の日本酒の会に引き続き、

森喜酒造場さんとタッグ。

豊本理恵杜氏に来て頂きました。

 

 

ゴーアラウンドは、

バッチを購入して参加店に行くと、

タッグを組んでる蔵のお酒が、

一杯サービスで出てきます。

それに・・・

お店ソレゾレのアテ・・・

お通しを購入して愉しむ・・って、

スタイルなんですね。

 

ゆっくり腰据えて、

用意してある日本酒を

イロイロ楽しみながら、

お料理も追加・・なんて人もいれば、

 

ススっと味わって、

全店制覇!を目論む人も。

 

 

でも結論から言うと・・・・

どのお店も大賑わい!!

入り口には待ってるお客様が列!

待ち時間を考えると・・

全店行く前にタイムアウトッ!

もしくは酔っ払ってアウトッ!

 

 

全店制覇の方は、

イラッシャッタノデショウカネ?

 

 

 

ニコはこんな感じで。

理恵杜氏が醸したRieSTYLE。

このお酒・・

ユルーーク燗すると抜群にウマイ!

 

これにアテ4種。

出し汁も付いて・・・・

ウーーンこれじゃあ一杯では、

終わるわけなし。

 

2杯?3杯?飲んで、

モッツからの常連さんと、

手伝いで来てた中山ちゃんと、

次は駅東口の大石屋さんへ!!

 

大石屋さんも大繁盛!

一般のお客様も沢山で大賑わい!

 

大石屋さんは、

秋田の両関酒造ブランドの花邑。

スッキリと綺麗に流してクレマスナ。

3種から一つずつ選ぶアテも、

ワタルくんのご配慮で全部頂けて。

ココでも数杯・・オカワリッ!

 

 

イーー調子になって、

同じく仙台駅東口のGeorgeさんへ。

けど・・・

残念!満席!

 

 

では・・次は?

まったく反対側のにこらすサン。

着いたら・・・

お店の前に行列!!

スゴイナァ・・・

 

待って・・・

入って・・・

まずは一杯。

にこらすサンはモチロン!

秋田・・横手の阿櫻酒造サン。

 

選べるアテ・・・

ワタシはすき焼き煮。

煮あげたすき焼きに、

卵とじとバターライス。

 

日本酒をコクリ。

すき焼きを卵につけてパクリ。

ウマーーイ!

 

さらに。

残った汁に・・・

バターライスと卵。

ただのご飯じゃあなくて、

バターってトコが素晴らしい!

サスガ!小原くん!!

 

さらに・・・

にこらすサンの秋と言えば・・

コレッ!

はらこ飯デスナ。

コレが頼めたのは嬉しい!

 

思わぬトコで、

今年の秋のお初を頂けた!

 

やっぱりココでも・・・

3杯?4杯?

ウーーン。

一杯飲んでスッと・・

ってのは、

ワタシニハデキマセン。

 

 

そして・・・

ワタシの日本酒の師匠たる・・

石山くんの◯たけサンへ。

 

◯たけサンは、

宮城の地酒・・

浦霞さんとのタッグ。

 

ナント!

すごいお酒が飲めました!

大吟醸白鳥。

超レアなお酒デス。

まずボトルが圧巻!

 

香り・・・

甘み・・・

旨み・・・

味わいも圧巻!

 

 

コレにアテは?

見た目の美しさも・・

オイシサも・・・

さすがデス。

 

 

〇たけサンでも数杯。

 

アットイウマに・・・

ニコ閉店の時間。

では戻ろうかと・・・

 

戻ったら・・

ニコもまだ沢山のお客様。

アリガトウゴザイマス。

 

 

良いイベントでした。

 

オペレーション。

売上。

考えるとこアルけど、

でも日本酒を通して、

新しいお客様が、

初めてのお店に挑戦!

なんて出会いが生まれるイベント。

 

 

様子見・・得意の仙台人。

たぶん来年やったら、

モット多くの人が参加しそう。

 

 

楽しいお祭り。

ダッタトオモイマスヨ。