カッキ。

シャチョウデス。

 

居酒屋。

最高の酒の肴は、

店内の活気だ。

 

美味しい・・も大切だけど、

楽しい・・が最も大切。

 

繁盛店は、

お客さんの会話が活気にナル。

それが良くて・・・

またお店にお客さんが集まる。

転がる石のようにね。

 

 

だから新規開店の時は、

チンドン屋さん?などを使って、

スタートからお客さんの活気を

作るんだね。

 

 

お客さんの少ないお店は・・・

活気作りが難しいね。

 

そもそもお客さんの会話が、

少ないからね・・・

 

BGMじゃあ無い。

 

スタッフがその活気を作る。

コレが出来るかどうかだ。

 

明るい挨拶。

明るい掛け声。

コレも大切。

 

昔。

某・・ディレクターが

若かりし頃。

 

閑散としたビアホール。

アイエスイタダキマシタァ〜〜!

と・・一人・・大きな声で。

 

ちなみにアイエスとは?

某ビールの銘柄。

 

誰も答えるスタッフがいない中。

言った本人が・・・

アリガトウゴザイマスゥ〜〜!

 

一所懸命・・・

自分で言って自分で答えてた。

 

アホラシ・・けど、

笑ったし・・

努力を買った。

ホールの活気は、

店長が率先して作る・・だ。

 

 

モチロン。

挨拶だけじゃあナイ。

やり方はもっと沢山ある。

 

料理の一押し。

ちょっとした気遣い。

お見送りの会話。

 

会話の糸口を

一所懸命探して・・・

ソコに食いつく。

 

コーして、

少しずつお客さんを増やす。

 

 

最終的な活気は、

お客様が作ってくれる・・・

でもソコに至るまでは、

お店の努力だ。

 

 

料理が美味しければ・・

安ければ・・・

そんなコトで、

失敗してる飲食店を

数多く見ている。

 

 

やれるのか?

やれないのか?

グズグズは出来ないのだ。

 

 

 

 

ニコのイメージカット。

旨そッ!・・に、

トレマシタデショウカ??