ムカシバナシ。

シャチョウデス。

 

今から30年くらい前。

 

一番町のビル3階にバーがあった。

 

バーではあったが、

マスターと奥様でやっていて、

奥様の作る、

パスタや肉料理などが美味しく、

グラスワインと料理・・

ってな食事に来る人も多かった。

 

でもいつのまにか。

奥様がお店に出なくなり・・

料理が少なくなって・・

バーとしてのお店になった。

 

友人とも行ったが・・

よく一人で飲みに行った。

 

 

このバーには、

一つのキマリがあった。

 

L字型のカウンターの

一番端の席は、

座る人が決まっていた。

 

空いていても誰も座れない。

 

私も一度坐ろうとして、

イドヌマくんはコッチ!

ってタシナメラレタ。

 

ソコに座る人は、

仙台に単身赴任で来ていた

大手商社の人だった。

 

この人とマスターが揃うと、

私は格好の酒のツマミと化す。

 

イドヌマクン・・

コレはドウ思う?

コンナ食材があるけど・・

投げかけられる。

 

考えて答えるけど・・・

結局・・いつも叱られた。

 

キチンと考えてない。

そんなのソノ場しのぎダッ!

 

ナニ言ってもダメ出しされた。

 

悔しかった・・・けど・・

 

前向きに考えるコト。

どうやったら上手く出来るか・・

工夫して考えるコト。

 

そんなコトを教えたもらった。

 

 

 

 

夜更けて・・・

他のお客さんが帰ると・・

オトナ2人に連れ出されて。

 

伝説?のサーカスでステーキ。

だったり、

スナックに連れてかれた。

 

何か歌えッ!って言われて・・

 

オヤジ受けを狙って演歌。

 

若者がッ!

なんでそんな歌・・歌うんダッ!

変に媚びるとまた叱られた。

 

 

 

そういえば・・

商社の人がポロリと言ってた。

仙台での商売はヤリズライ。

 

仙台の人は。

何考えてるかハッキリ言わない。

イイのか・・ワルイのか・・

先延ばしされる・・

 

そんなモンか・・って、

そん時は思ったけど、

そんなモンだ・・って、

今は同じように感じる。

 

 

 

もう一つ。

そのバーに行くと・・・

何を飲むかは、

マスターが決めて出してくれた。

 

コレから飲んでみなさい。

と・・スッと出された。

 

一口飲んで・・ドウだい?

必ず最初に感想を聞かれた。

それからコノ酒は・・って、

教えてもらった。

 

すごく勉強になった。

 

モルト。

ブレンデット。

カルバドス。

マール。

グラッパ。

ウォッカ。

テキーラ。

 

色んな蒸留酒・・

色んな種類を知った。

 

 

最後は・・・

ブレンデットに・・・

戻るのかな・・・

ブラック&ホワイトの水割り。

 

 

お酒のコト。

大人の考え。

 

そんなコトを

教えてもらったバーだった・・

 

いつも・・

ライクーダや、

ロイブキャナンや、

ジェフベックの

レコードがかかってたね。

 

 

 

 

会社のスタッフ。

 

純米酒は飲むけど・・

ウィスキーは・・・

ってのが多い。

 

世の中には・・・

美味い酒。

大人の考え。

まだまだアルンダヨ。

 

コンドハワタシノバンダネ。