ハコダテ。

シャチョウデス。

 

今回の旅のメイン。

 

余市のニッカ蒸溜所。

ココに来てミタカッタ。

 

小樽から余市。

 

到着。

余市の駅舎デス。

 

駅から蒸溜所はスグなのだ。

午前9時からのガイドを

予約していましたので。

 

まずは敷地内の施設の説明。

一通り伺って。

 

この蒸溜所では、

発酵と蒸留と熟成まで。

 

ポットスチル。

下から・・

炭や樽の廃材などを

燃やして加熱するそうです。

 

真ん中の小さいのが・・

マッサンの頃のだそうです。

 

 

昔・・使ってた麦芽を作るトコ。

 

樽の貯蔵庫。

中の床は土のままデス。

 

余市町指定文化財になっている・・

当時の事務所。

大日本果汁株式会社。

ここからスタート。

それから・・

日本のニ。

果汁のカを取って、

ニッカになったそう。

 

 

 

博物館も充実しています。

ミズナラ・・デス。

一番下のロッド。

オボエテルナァ・・・

 

 

無料の試飲。

シングルモルトの余市は・・・

少し水を入れると美味しい。

また水もオイシインデスナ。

 

 

有料試飲。

シングルカスクが飲めるんです。

バーテンダーさんと談笑。

 

帰りがけのぞいて見たら・・

ポットスチルに火が・・

蒸留が始まってました!

 

昔ながらの施設が点在して・・

観光としても楽しめますね。

 

ウィスキー・・堪能しました!!

 

 

 

さて余市を後にして・・・

 

乗り換えて・・

さらに乗り換えて・・

ココに到着。

 

夕食は??

 

ホッケの切り込み。

ネットリと旨し。

 

 

ごっこ汁。

 

ごっこって・・

こんな魚・・らしい・・

ウーーン。

 

デモネ。

美味いんですよコレが。

アンコウのような・・

プルプル系だね。

タマゴも入って・・・

すごく良い出汁が出ています!

コレはオススメだな。

 

 

メインは・・根ボッケ!

ホッケですけど・・

回遊せずに岩礁に根付くから・・

根・・ホッケ?

皮が薄くパリリと焼けています。

身はフックラとシットリ。

脂の塩梅がとても良い!

 

普段のホッケ・・と、

まったく違うモノ!

 

コレはオイシイッ!

 

このサイズで小。

 

特大!大・中とある。

特大はどんだけ大きいの?

 

小でも2人で充分楽しめます。

 

スタッフさんミンナに・・

皮残さずにねッ!

皮と一緒に食べてねッ!

言われました。

 

その通り。

ナーーンも残さず頂きました。

 

 

サテ。

イロイロ観たし、

読みたかった本も読んで。

美味いものも食った。

 

 

仙台戻って・・・

ガンバリマッス!